2022-01-02

1月2日(日)仕事終わりの普通の話

今日は初売りでした。でもひっそりと穏やかに、無理なく望む方に買っていただけた感じです。いつもの常連さんにも会えたし、帰省してきた常連さんにも会えたし、よかったよかった。
そして早めに閉めて春日さんに初詣に行きました。昨年に比べたら混んでいて屋台も出てたし、賑やかでした。本堂の前はやはり混んでて人数制限をされていましたが、少し並ぶ程度でお参りすることができました。たくさん人がいると、なんかね。ですが、これもお正月の風景です。

年末年始、きょうの料理とクウネルのことを考えながら片付けをしていたらすっかり1月のカレンダーを書くのを忘れてました。昨日は気づかず、今朝気づく自分にもびっくりです。でも誰もカレンダーのことを言わなかったし、年始にお店を開けても人が並ぶわけでも、焦燥感もないし、そういう風になっていくんだな。解放がはじまってるんだな。って思いました。でもそれがどうかっていうわけではなく、俯瞰で見て楽しめる感じです。
好きだから始める→望まれるから続ける→望まれなくても好きだからやる=自由。みたいな感じでしょうか?

そんな感じで今年も日々のメッセージを受け取りながら1日1日を重ねていこうと思います。