2022-01-01

1月1日(土)元旦の普通の話

あけましておめでとうございます。大晦日から元旦へ宇宙船旅行のように一年をまたぎました。
どうってことないようでどうってことあるのか私にはわかりません。常に自分の問題ですからね。子供の頃は父を中心に食卓を囲んでみんなでお節料理を食べてお年玉をもらって、ボードゲームを買いに行くのが楽しみでした。今も昔も掃除をやりきれない歳またぎですが、今年はクウネルのリレーエッセイのおかげで本気で片付けることができました。まだまだですが、一応Instagramに投稿したのでよかったら見てください。あら探しはしないでくださいね。

私の場合、持ち物のほとんどが本と服とCDとキッチン道具なので実はシンプルなのです。なのに片付けられないのはなんなんでしょうね?読みたい本がそこらじゅうに散らばっているのと、服が多すぎるんです。捨ててないだけなんですけどね。とりあえずタートルネックは20枚ほど捨てました。でもデニムは30本いや50本はあるし、Tシャツは半袖長袖合わせたら100枚くらいある。そんな感じでジャケットもカーディガンもセーターも同じようなデザインの色違いがそれぞれ10枚以上はある。でも人から見たらいつも同じ格好をしているように見えるんですよね。自己満足最高じゃないですか!(自分で慰めている)

今日は朝ごはんにはいつもの感じ、キャロブくるみのブルマンのトーストとリンゴとグラノラとヨーグルトと舞茸と納豆とコーヒーを食べました。お昼ご飯にはお雑煮を作って卵焼きを焼いて大根葉とお揚げさんのオリーブ炒めと申し訳程度の黒豆と蒲鉾です。夜ご飯は鰤の照り焼きと鶏肉のニンニク醤油焼きとほうれん草とお雑煮の残りと申し訳程度のごまめとかずのこと黒豆となますです。立派なお節料理が並んでいるInstagramに出すのはちょっと違うかなと思うので今日は投稿はやめときます。そう言う感じで今年も自分らしく自分のルールでいきたいと思います。

あ、昨日のMISIAと風くんかっこよかったですね!流石です。薬師丸ひろ子さん、じーんときました。なんか、彼女の人生を感じました。