2021-12-30

12月30日(木)お休みの日の普通の話

今日は朝から♬おそ〜じおばさん〜♪(by 憂歌団)でがんばりました。床掃除をするつもりで下はスェットを履いたまま、その格好のままゴミカゴをしまいに行ったり、おやつを取りに行ったり、ゴミを出しに行ったり、とお店まで三往復しました。

年末は混んでいるのでできるだけいつものデパ地下に買い物には行きたくない。なので一昨日プール帰りに納豆とヨーグルトは買いだめしてあります。野菜は近所の八百屋さんに買いに行くし、昨日あづまで鶏肉を買ったし、魚も届いてるし、世間が落ち着く頃に買い物に行こうと思います。

娘は自分の部屋以外はほとんど掃除をしない人なので、家中の掃除のあれこれを私一人でやります。かつて結婚していた時は私はキッチンくらいであとは元旦那さんが外回りも窓も換気扇もぜーんぶやってくれていました。今はぜーんぶ一人でするのですが、基本これが当たり前なんですよね。自分のことは自分でしなくちゃね。
4年前位に引っ越してきたところだし、小さい家なので、clean upは頭を使わないのでなんとかなります。問題は今も昔もtidy upの方です。ほとんどが本と服なのですが、増える一方で、処分しにくいものばかり。服はボロボロなのに気に入っていたから捨てられない。本は読みたくて買ってるのに読む時間がない。服の方は明らかにボロボロなのでゴミ袋1杯分捨てました。本はとりあえず既読の雑誌系を処分しました。単行本はまだまだ未読のがいっぱいだし、再読したいのもいっぱいあるから、なんとか読む時間を確保していこうと思います。クウネルのこともあるし、明日はなんとか写真に収まるように続きがんばろ。
明日はひっさしぶりに息子の海くんが東京から帰ってきます。なので海くんの部屋のそうじとかお布団の用意とかもしました。ギー猫がふかふかのお布団にダイブするし、その度にコロコロの出番です。

今日のバックミュージックは村上ラジオと上原ひろみでした。お昼には「きょうの料理」の試作をして、食べながら「問題のあるレストラン」を観ました。ポトフが食べたいな。ちょうど鶏の手羽元を買ってるし作ろっかな?と思いつつ、冷蔵庫の中身具合で手羽元と大豆と牛蒡の炊いたんと古代米入り玄米と豆腐とわかめとネギのお味噌汁にします。ポトフはまた今度。