2021-12-29

12月29日(水)仕事終わりの普通の話

年内の最終営業日が終わりました。本当は26日で終わろっかな?って思っていたけど、常連さまの依頼もあったし、それを断ってまでも閉めることもないからオープンしました。カレンダーを書く前に言ってくださったおかげです。おかげで楽しい1日を過ごせました。パンはきっちり売り切れたし、欲しい人の元へ届けられるのは嬉しいことです。おまけのような営業日なので10時オープンだったけど、いつもと同じくらいの売り上げもあったし、こんなことだったらいつも10時オープンだったら落ち着いて準備ができるのにな。なーんて思いました。新年の2日もそんな感じでゆるーく10時オープンです。よろしくお願いします。
以前の場所でやってる時はぜーんぶ焼き上げて準備して11時オープンだったので売り切れるのもだいたい1時間もかからないくらいでした。今は焼きながらオープンしているので予約のパンを揃えるのが大変です。でも熱々を食べてもらえますからね。一長一短です。

「良いお年をお迎えください」って言われたり、自分も言ったりしながら、12月31日から1月1日へ日をまたぐだけなのにな。と思ってしまいます。Instagramを見ても、一年の締めくくりの言葉とか、ちょっとしたかっこいいセリフとかが投稿されていて、読みながら、すーっと後退りしてしまう自分がいます。
わたしはこっそり、いつものように普通に宇宙を感じながら過ごしたいです。節目って普通の日にやってくるものですから。みんな一緒にというのは私は乗り切れないタイプなのです。
なので年末であろうが年始であろうがいつものように普通の話をたらたらと書きます。そして普通の日にやってくる節目の日にはそういう感じに書きます。

さてと、今日は昨日作りそびれた麻婆豆腐を作ろうと思います。