2021-12-24

12月24日(金)仕事終わりの普通の話

クリスマスイブですが雨ですね。今日もバタバタと忙しかった。配達に間に合わせないと!とか予約の管理やらで頭がビジー状態でした。さっき辻整骨院に行ったら「脳が疲れてますよ!」って言われました。どおりで頭を長めになってくれてるなーって思ってました。ありがたいです。施術してもらってる間も夢を見ました。いつも、なんでこんな映像が出てくるのかわからないし、なんでこのセリフが聞こえるねん!って感じです。すぐに忘れるんですけどね。そういうのがデジャブを起こすのかなぁ。わからん。

年末年始で、買い物をしたり、休みを目の前にしてウキウキワクワクしているのでしょうが、今は果てしないお休みがあるような錯覚をするんですよね。でも実際始まってみるとあっという間!充実した休暇はいつ体験できるのでしょう?って感じですよね。でも働かずに果てしない休みだけがあったら全然面白くないですからね。メリッとハリッとあるから楽しいのです。
その感じが1日の中にあると1日が立体的になっていいですよね。それを目指したいです。1日のメリハリ、1週間のなかでのメリハリ、一年のメリハリ。一人の時間と社会で生きる時間、目に見える世界と目に見えない世界。まさしく立体的ですよね。この感じを忘れないようにね。ビジーな時ほどこの感覚が大切です。