2021-12-23

12月23日(木)仕事終わりの普通の話

クリスマスイブイブですね。街は盛り上がっているのでしょうか?私は特に盛り上がりません。昔はテレビで毎週水曜ロードショーとか金曜ロードショーとかやっていて、クリスマスの日にはクリスマスらしい映画を放映されるので、それを観るのが楽しみでした。今ほど街はシャンシャンしていなかったので、せいぜい不二家のおやつが入った長靴をもらうくらいかな〜。

だいたいみんなが盛り上がると「ふ〜ん」って思うタイプなんです。感動はふとした瞬間にやってくるものですからね!
他の人はどんなときに感動するんでしょう?人それぞれなんだろうな。
昔から心が動く瞬間に敏感でありたいと、ずっと自分に尋ねながら生きてきました。これが好きか?そうでないか?これがしたいか?したくないか?感動する?しない?みたいに自分の感性とピシッとくることにチューニングを合わせる感じです。気になるものの中には必ずメッセージがあると読み解こうとします。なるほど!とわかった時は感動します。
日々、メッセージに溢れていて、課題を投げかけられています。考えて答えを出すほどに難題がやってくるのです。自分の正解をだせば出すほど次のなぞなぞがやってくるって感じでしょうか?
課題が難し過ぎて嘆きたくなる。だけど、どっぷりとその海で泳ぎたいって気持ちはあります。なので日々メッセージを受け取りつつ前進していこうと思います。 今日は真面目バージョン。あ、クリスマスは関係ないっか。