2021-12-22

12月22日(水)お休みの日の普通の話

今日は冬至ですね!明日からまた明るい時間が長くなるのは嬉しいです。夏至は一番長い日で嬉しいし、どっちも特別な日です。ある年の夏至に日は離婚届を出しました。そういう風にちょっとした区切りをつけたくなる。今日はスマホを変えました。愛着あるし、気に入ってるし、ずっと使いたいけど、スマホにも寿命があるし、昨日案内が届いたし、よし!と予約して行きました。苦手な作業ですが路面店なのでまだよかったです。商業施設の中のショップに長くいるのは辛いので。。

そして今日も泳ぎに行ったのだけれど、水着の代わりにパンツとガードルを持って行ってました。我ながら笑いました。なんで?記憶ではブルーの水着を持っていたはずなのに!帰宅して確認したら、確かに!ブルーの水着はまだぶら下がっていました。とほほ。面白いですね!自分で自分を笑かしてくれる。 こういう人他にもいるのかなぁ?結局200円払って水着を借りるわけです。そういう風に世間で言われる「無駄遣い」的なことをいままでにたーくさんしています。飛行機の時間を間違えたり、飛行場を間違えたり、お金を落としたり、カメラをタクシーに忘れたり、離婚して移転したりとかで、それはそれはたっくさんの無駄遣いをしています。だけど、お金より大事がものがあるんだよ。タイミングと気持ちがリンクしているか?みたいなことでしょうか?結果、なんとかやっているのできっと「あのそれぞれのタイミング」が私を生かしているんだと信じています。人生はなぞなぞだらけなので、自分で自分の答えを出すのが道標です。今までのいろいろな出来事がメッセージだと確信できます。

さてと、今日はポトフです。味付けは塩だけなのに素材の力を感じます。あ、かぼちゃも使ってないし、柚子風呂にもはいりません。(笑)