2021-12-06

12月6日(月)お休みの日の普通の話

月末はカレンダー描きとかメニュー替えとか忙しくて、いろいろと置き去りに(掃除とか、読むこととか)しているのですが、月初めもそれなりに(支払いやら、お給料のこととかいろいろ)あります。でも作業するだけなので脳みその使い方が違うので楽です。クリエイティブなことは思い入れが強い分、他のことが煩わしくなり、それをしないことに対して、自分を責めがちになってしまいます。なので今は忙しくても脳みそは平和です。
そうなんです。クリエイティブ脳になっているときは、掃除をするのも銀行に行くのもも煩わしくなるのです。でも作業脳の時はスケジュールにしたがってやればいいので楽ちんです。なので今日はヨガまであと30分という時間に歩いて銀行へ行って戻ってきました。駅まで10分なのでなんとかなるやろと思ったら信号やら混み具合でギリギリになって焦りました。でもゲームのようで面白ろかったです。

置き去りにしていた作業の中に「オーブンを買う」がありました。数年前に離婚して引っ越してから、愛用の業務用オーブンはお店に全部持って行ったので、我が家にはオーブンがありません。でも小さい借家だし、業務用オーブンは絶対無理だし、借金もあるしと買うのを我慢していました。でも返済したのでバルミューダのオーブンを買うことにしました。私はシルバーか白がいいなって思っていたけど、参考までに娘の意見を聞いたら、4色あるうちの他の2種(黒と黒&ゴールド)がいいって言いました。お金を出すのは私だし、使うのは私だなので「白なら許せる。」ということで白にしました。
明日届くそうなので、あすはオーブン料理を作ろう。なんちゃって料理研究家なので、ますます料理を楽しもうっと。