2021-11-29

11月29日(月)お休みの日の普通の話

とってもきれいに晴れた気持ちいい日でした。普段仕事の日は晴れていてもコンクリートのビルの中のお店は風が吹き抜けて寒いので晴れの気持ちよさを全部を味わえませんが、ラッキーにも今のお家(賃貸ですよん)南と東に向いていて明るくて気持ちいいです。部屋が片付いていたらもっと気持ちいいんだけど(笑)
午前中はミアズにハーブティーを納品してもらっているヨガ友達でもある石田理恵さんの蔵で「ヨガの香りとハーブの時間」〜ヨガ解剖学で知る心と身体〜の講座を受けてきました。
レッドファイアー号(自転車)でチャリチャリと漕いで行ったのも気持ちよかったです。講師の飯田惣一郎さんは私が生まれた家の隣に住んでいた人です。(今は東京)その家に住んでいた時はお隣さんとほとんど交流もなかったのに、ここで繋がるのは不思議です。
話はとってもわかりやすくて、少し体を動かしたのですが気持ちよくてもっとやりたい気持ちになりました。今回のように理屈で体の仕組みがわかる方がより動かす時に効果があるのがとってもよくわかります。実感としてわかることもあるし、他のやりたいことにも繋がってきます。彼がいいたいことは「言葉だけではないの他のもの」でも伝わってきてよくわかりました。いつか奈良に帰ってくるのを楽しみにしています。理恵さんのハーブティとおやつも美味しかったです。

午後からいつものヨガにいくのだけれど、ヨガだけならこのまま軽いおやつでお昼ご飯を済ますのもありなのですが、泳ぐためにはエネルギー不足!ということでささっと作れるラーメンを食べて(Instagram参照)ました。ヨガはいつもより2割増くらいで気持ちよかったです。
そしてプールで泳ぐ時も筋肉の動かし方を実践していつもより5%くらいは早く泳げたかもしれないです(笑)

帰り道快適ボディで夜空を楽しみながらご機嫌UP で「村上ラジオ」を聴きながら帰りました。小説を読んでいるような音楽と言葉が気持ちよかった。と、急に車の流れが緩やかになったなと思ったらバイクと車がぶつかったようで(人は無事でした)バイクの壊れた破片が道に散らばっていました。バイクの免許を取っていた息子(東京に行ったのでバイクはとっくに売ってる)のことをふと思い出して「そろそろパンいる?」ってメールをしたら「欲しい」って返事が来ました。