2021-11-28

11月28日(日)仕事終わりの普通の話

今週の、そして今月の営業が終わりました。ならまちに引っ越してきてからはゴールデンウィークと正倉院展〜紅葉の11月が忙しいので、山は越えた、、かな?この時期にスタッフがひとり産休〜育休なのでどうなるやら?と思ったけれど、みんながんばってくれたので乗り切れました。あ、娘がカフェを手伝いに来てることも大きいかな。ということは直美ちゃんのサポートのおかげでもあるな。でもまだ師走もがんばりますよ!スープもそろそろです。
予定ではこの三連休の間、カレンダーを早めに書けたら水曜日に本でも読みながらスープを仕込みにいくのだけれど、無理そうなら今週末かなぁ〜ってとこです。それにしても年々シュトーレンの注文が増えてありがたいです。さっきカルネロさんからも追加注文がありました。京都のユメクサさんに卸している分もあっという間に売り切れたそうです。ありがとうございます。

こんなに世間はわいわいやってるのにマスクだけは頑なに外さないのは、もう後に引けない状態なのかしら?そういう私はマスクをほとんど信じてないし、無駄だと思っているけど、波風たてないためにしています。それに自分の顔を半分隠しているのは気楽ですからね。食事の後葉っぱが歯に挟まってるとか、ほうれい線のこととか、唇が乾いてガサガサなこととか、あくびをしてるとか、「あほか!」って口パクしていることとか、気づかれませんからね。実は半分以上はそんな感じでマスクを愛用しているのかもしれませんね!
マスクは横に置いといて、適当にやっててワクチンも打ってない私がコロナに感染せず(たとえ感染しても)元気にファンキーにやっていけることを人体実験で証明して行こうと思います。大事なのは楽しむこと!いい音楽を聴いておいしいごはんを食べて笑うことです。つづく・・