2021-11-27

11月27日(土)仕事終わりの普通の話

朝はそれほどでもないと思ったけど、午後からとっても寒いです。雨からみぞれになっていきなり冬景色になりました。寒いけど人々の「どっか行きたい欲」は関係なく、街は賑わっていました。ありがたくミアズもおこぼれ頂戴状態でした。初めて来られる方が多いような気がしたからです。
ストリートならではですね。佐紀にいるころは、知らなかったら絶対誰も来ない場所だったので、一長一短ではありますが、便利な場所にあるというのはいいなって思います。

私はもともと奈良の中では都会?のならまち生まれ(今のお店からすぐ近く)なので、便利なのが当たり前だったけど、人生の中でちょっとした田舎(畑があって静かで。。)という環境を味わえて良かったです。そうじゃないと、田舎暮らしに憧れて田舎に行きたくなってしまうかもしれないです。(離婚の言い訳?つよがり?)

私が生まれた家は歩いて30秒のところに薬屋さんと八百屋とタバコ屋兼駄菓子屋があったし、歩いて2分のところに銭湯もあったし、電話をしたら5分で来てくれる「あんま屋さん」←今でいうマッサージ屋さんもあったし、出前を頼んだら15分で持って来てくれるお寿司屋さんもありました。もちろん子供達だけでも歩いて10分でいけるレストランも、同じく歩いて10分で行ける本屋さんと映画館さえもありました。今はその提供側になってるってわけですね。 そんな私の本性は田舎暮らしに向かないのはあたりきしゃりきです。かといって車がビュンビュン走ってビルが立ち並ぶところは目眩がするので、やっぱり奈良が向いているのかな。奈良のネイティブインディアンです。もうひとつ、街タイプと田舎タイプの理由として自己表現をしたいタイプかそうでないか?もかかわってきます。生活に時間をかけすぎると時間がなくなってしまう。例えば絵を描くとか音楽を作るとかそういうようなことは掃除を後回しにしてでもやりたくなりますから。

そんな取り留めのないことをまた書いてしまいました。でも今日、店頭で「毎日読んでますよ!」って言ってもらったので勇気を持って今日も「しょうもない話」を書きました。
今日も、明日も、がんばろう。自分のルーツに自信を持って生きよう!愛すべき我が人生!です。