2021-11-22

11月22日(月)お休みの日の普通の話

久しぶりにどっぷりと雨です。昨日は途中また2時頃に目覚めましたが7時間半眠りました。昨日の夢も面白かったな。なんでこんな見たこともない風景や人が出てくるのか、そしてこの奇想天外なストーリーはなんなのか?不思議です。でも一つの人生でいろいろ体験できて楽しいです。
さっき本屋さんで働いている友人から「SAVVYにのってるよ!ライターさんがみあさんのそのままを伝えてくれてる!って感じたよ。」ってラインが来ました。(岐阜でも売ってるんや!)
掲載誌が届くと言ってたけど、「そうか今日はお店が休みだからな。」とプール帰りに閉店前の本屋さんに駆け込んで2冊買ってきました。ひとつは母にあげます。
今回の取材はパンとかお店ではなくて、私がバーンと出てますので、本の中では異質な感じですが、恥ずかしいとかいうのは横に置いといて、ライターさんの愛を感じる記事だなって思います。「サンドイッチブルース」読んでくれているのがよくわかります。隠しようのない私が出てるので、開き直って「ありがとうございます。」です。もう恥ずかしがる相手もいないし(笑)
そのもう一冊は明日のシークレットライブのライブハウス(?)の店主の夫婦にあげる予定です。シークレットだというので場所もミュージシャンもここには書けませんが、某超有名ブルースシンガーです!日本のブルースのレジェンドです。かっこいいっすよ!

昨日帰宅したら45rpmから大きな段ボールが届いていました。ハードワークな後に泳いでクタクタで開ける気力がなくて、今朝開けました。履き潰したデニムをさらに修理してもらった3本と、新たに買った小さなトートバックとタートルネックとカーディガンが2枚です。自分が自由に使えるお金はほとんど45rpmの服と本とレコード(今はCD)に使っていると言っても過言ではない、愛すべき45rpmです。45rpm は来年45周年を迎えるそうです。私が45rpm を買い出して来年で44年だから自分で服を買い出してからのほとんどは45rpmなわけです。一目惚れに近い。神戸の高架下でトレーナー(今でいうスェット?カットソー?)を顔に合わせた時に、ビビッときました。高校生の時はロゴ入りのトレーナーとバックで(校則に違反して)通っていました。
今回届いた冊子のコラムの中に、メンズとレディースの境目がない服を作りたいこと、海を感じるものであることが書かれていました。やっぱりな、そういうところが好きであり続けることができた理由だなって思いました。

ずっと変わらないものづくり。ずっと私も根底にあるものです。高校生の私がビビと来たものが今の私の中にあり続けるのだなって確信しました。