2021-11-16

11月16日(火)お休みの日の普通の話

今日はビルの英会話の後京都の45rpmに行く予定の日です。朝からあれこれしてから行こうと思っていたのに7時間23分(アップルウォッチ検証)も眠ってしまって部屋はちらかったままです。でもちゃーんと朝ごはんは食べます。
いつものように2時頃には一度目覚めたあと、もう一度眠って朝方に見た夢が面白かったです。ますは45rpmの店員がプールで出会う水着姿しかみたことがないおじさんたちでした。改装するとかで、古着屋さんみたいな感じになってました。場面は変わって残飯をスコップで集めているところに出くわして、その横に小さな、多分30センチくらいの夏木マリ風のかっこいい強気の女の人がいました。「あ!」と思ってスタッフに言うのだけど、スタスタと先に進んでいって、私はそこに佇んで見ていたらその小さな人は変身して硬い甲羅の虫になりました。私はそれを「ふむふむ」と受け入れてスタッフの後を追いかけたら東南アジアチックの食堂で四人がけのテーブルのこっち側に座りました。そしたら八百屋のマタさんが「もう年末やからな。これしかないからな。」と何やら丼ものをサーブしてくれました。外は夜でした。ちゃんちゃん。
そんな夢の話を京都に行く電車の中で一緒に行く直美ちゃんに話したら、「あ、その小人の話、どこかで聞いたことあるような。。」って言ってました。
いつものように新風感でトイレに行ってから、oyoyにいる友人に挨拶をして本を3冊買ってから、お昼ご飯を食べにいきました。どこに美味しい店があるか全く知らないので、珍しく直美ちゃんが検索して行った「ブシ道」という鰹節のお店に行きました。先日行ったVISONで食べたたまごかけご飯(イマイチだった)のリベンジのつもりだったのですが、やはりイマイチでした。やっぱり卵がけごはんは家で食べるのが美味しいなっていう結論です。京都でもこれか。みたいな感じ。でも有名人が行ってるらしく、色紙とかかかってたので、「みんな美味しい卵がけごはん食べたことないのかなぁ?」なーんて偉そうなことを考えていました。
45rpmで散財し、もう一度新風感に寄ってコーヒーを飲んでから、travelers factoryに寄ったのですが、ここでエキサイトしてしまいました。もともとメモ帳を探していたのと、ラインナップがいい感じだったので、数点購入し帰途につきました。

夕方はいつものように泳ぎに行きました。前からちょっと迷惑なおじさんがいるのですが、一緒に泳ごうおじさんがそのおじさんに注意しました。そしたら迷惑おじさんが言い返して、ちょっとした言い合いになって「オヨヨ!」って思いました。でも一緒に泳ごうおじさんは動じずスタッフさんに言って、権限を勝ち取りました。すごいな。私は争うことはしたくない。受け入れてエンジョイするか、他の道を選んでエンジョイするかの二択だな。って思いました。