2021-11-14

11月14日(日)仕事終わりの普通の話

正倉院期間中の最後日営業日だからか、関係なくなのかはわかりませんが、とっても忙しい日でした。だけど今日は待ちに待った上原ひろみさんのライブ(最前列)の日。4時からの公演だったので私は後ろ髪をひかれつつ早退きをしました。
街は大賑わいで通りは歩行者天国のように人だらけだったのですがクラクションを鳴らすのは嫌なので人が歩く速度で運転しました。大通りに出ても混んでいてギリギリに帰宅して、歯磨きをしてバックを持ち替えて駅へと走りました。予定通りシンフォニーホールに着いて、無事にスマホを見せてエントリーし、GOODS売り場でパンフレットとTシャツを買ってトイレに行ってから席に座りました。

ピアノが目の前にあって感無量!今回はピアノクインテットです。全員リズムという幹の上に旋律と躍動を絡み合わせて会場をうねらせていました。私もリズムの渦ん中に巻き込まれて心地よく音が入ってきて時間を忘れてしまいました。一曲が2〜30分あるのですが、長くてほんとに嬉しいって思いました。思う存分感じていることができるからです。できるなら彼女の体の中に入りたいって思いました。

いい体験をしたらそれをどう生かすか?自分がどうするか?です。ただ楽しむだけなんて!流れを堰き止めてはいけないのだ。感じたことは自分の中で沈澱してエネルギーに変わっていくのです。

環状線に乗って鶴橋に着いたら特急が止まっていたのですぐに飛び乗り、中で特急券を買って放心状態のまま余裕で帰ることができました。こんな時に満員電車は嫌です。帰宅したら娘がウーバーイーツでハンバーガー(美味しいやつですよ)を買ってくれていたのでビールとガッツリハンバーガーです。(レタスとピクルスは足しました)あーお腹いっぱい。美味しいけどやっぱり自分で作る方が性に合うな。