2021-11-11

11月11日(木)仕事終わりの普通の話

寒い雨の日だったのに、予想外に忙しかったです。パンを並べる間もなく来客が続いて、予約も多かったのでゴテゴテで、お客様がいなくなってからパンが並ぶと言う。。でも夕方には無事に売り切れてよかったです。
昨年はコロナでシーンとしていたのに、今年は今まで以上に来客が多いような気がします。ありがたいです。冬の閑散期のためにもがんばろー!
一日中動き回っているのに手足が冷たいのですが、仕事終わりに泳ぎに行ってやっと快適ボディになりました。プールがあってよかった。血流は大切!ですね。思考まで影響しますから。

昨日はNHKのオファーについて考えたり、予約の段取りを考えたりしていたら頭がビジー状態で、普通の話も書いたのに公開ボタンを押すのを忘れてるし、Instagramの夜ごはん投稿も忘れていました。夜中にギー猫がカサカサ何かやってるので(2時頃かなぁ)もしかしてモモさんがまたおしっこしたのかも?と目覚めました。その時、「あれ?忘れてる?」と気がついて投稿してたら、そのうち雨が降ってきて、夜干しの洗濯物を取り入れることもできました。ギーちゃんありがとう!

今は2時でも真夜中ですが、数年前まで20年近く、2時は私の朝でした。真夜中の窓の向こうとか、ラジオから聞こえるおしゃべりとか、音楽と自分の世界が朝まで作業と共に続いていました。誰もが2時に起きるなんて大変ですね。と言ってくれたけど、大変だとは思いたくなかった。自分が緩みそうで。。その分誰にも経験できない自分だけのスペシャルな時間を過ごると思うと、その間に見えない何かと交信するように自分の中に入って行くことができた。おかげで今がある。表の世界でネガティブに思われるようなことは本当の世界では深くてありがたいことなのだ。そういうことを実感できたありがたい時間だった。何事も自分次第。自分がいいなと思う方に持っていくのがいい。悲しみたいなら悲しんだらいいし、楽しみたいなら楽しむ方向に持っていくのがいい。
なので今も2時に目覚めて、その扉を開けたくなるのです。