2021-11-10

11月10日(水)お休みの日の普通の話

寒い朝でした。機嫌良く朝ごはんを食べながら録画しておいた昨日のカムカムエブリバディを観てたら、外を走る車のタイヤの音がシャラシャラいうので「うわ!もしかして雨降ってるんちゃうの!」と気がついて昨日の夜に干した洗濯物を中に入れました。その後晴れ出したのでまた出したんですけどね。
夜中に外に干している人はほとんどいないのですが、どうしてかな? 私が無知なのかな?脱いだ服をすぐに洗って干す方が汚れが定着しないような気がするんですけど。それに夏なんかは夜の間に乾くし、朝日を浴びて良い感じです。朝の仕事が一つ減るしね。冬は寝室で室内干しにして朝に外に出します。夜の間の加湿になるから風邪をひきにくいですよ。と少数派の意見でした。
昨日書いたこの休みのtodoリストはほとんどできたのですが、最後に残ったのがNHKのきょうの料理のことです。自分の本を作るのとは違って、わかりやすく、市販のパンで、お手軽で、というコンセプトなので、変わったことをしてはあまり良くないのです。オリジナルのパンで独創的で、世間にないものを作りたがる私との融合点について午後からずーっと考えていました。と言いながら、コーヒーを飲んだり、45rpmのonline store見て服を買うシュミレーションをしたり、アップルウォッチが「スタンドの時間が来ましたよ!」って言うのでラジオ体操をしたり、ギー猫がニャーニャカ言うので抱っこしたり追いかけっこしたりしてるんですけどね。プールに行く時間までラスト1時間!というところでダーっと書いてポン!と送信して泳ぎに行きました。もーわけがわかりません。でも上原ひろみコンサートの最前列のことを考えると、こんなに幸せなことが目の前にあるのだから頑張らなくっちゃ!って思うのです。きっとパワーの充電が計り知れないはずなので、最強です!頑張りますよ!

いろいろありますが、何かあった時、誰かに頼るか、とりあえず自分でやれるだけやるか?で方向性が変わってくるんですよね。もうダメ!ってとこまで行くと次の扉が開いたりするので、私はできるだけ自分で考えて突っ込んでいく方が結果、面白い人と出会えたり、分かち合えたりするような気がします。でも見渡すとほとんどがそうじゃなかったりするんですよね。連むことが目的になったりするんですよね。夜干しみたいなもんですね。それも人それぞれ、ゴーイングマイウェイです。