2021-11-07

11月7日(土)仕事終わりの普通の話

朝は静かなならまちでしたが、お昼前から忙しくなって賑わいました。マスク以外はコロナ以前の感じですね。「もうええんかなー」というか、逆に、今まで何やってんやろ?って感じですね。先のことはわからないけど。
作業がずれこんで仕事が終わらず、日曜日は19時に閉館(平日は23時まで)のプールにギリギリの時間に滑り込んで泳ぐことができました。閉館間際のドレッサーは間引きされてるドライヤーのせいで髪の毛を乾かす人数が限られています。泳ぎ終わってギリギリひとつ空いていたので髪を乾かすことができました。でも次から次へとドライヤー難民が来るので私は半ばで終えて「ここ空いてますよ!」と場所を変わりたがるのですが、ほとんどの人は動じず、おしゃべりしたり、完璧に乾かしたりしてるんですよね。 「ふ〜ん。待ってる人のこと、気にならないのかなぁ。」と思いました。

忙しいシーズンだし、いつもより早めにお店に行こうと支度してたら、ももさん(猫)がリビングの押し入れ的なクローゼットの中に入り込んで、おしっこをしました。私が溜め込んでいる45rpmの紙袋の束のところです。「使わへんねんやったら処分しろよ!」ってももさんが言っているようです。「うそやろ。なんでこんなに忙しい時におしっこするねん!」って心の中で思いながら、とりあえずキッチンペーパーで拭いてアルコールをかけて出かけました。帰宅してからしようと思いましたが、もうヘトヘトなので明日にします。
ところでみなさん。床拭きの時、どうやって雑巾を洗いますか?私は2〜3個湿らしたぞうきんで拭いて、全部汚れたら洗面所に行って洗って続きにとりかかるという作業を繰り返します。小学生の頃はバケツに水を汲んでそれで洗って、というのを繰り返していてましたよね。でもドロドロになった水であらうのもどうなんやろ?って思いませんか?なのでこんな感じなんですが、特に猫のおしっこの時はバケツなんてありえないですよね。おしっこエキスで拭くことになる。結果、洗面所バージョンになると思うのですが、我が家は洗面所が2階にあるので、床掃除の時は階段をタッタタッタと往復することになります。なにかいい案があれば教えてください。

今日、店頭で吉野に行ったからとお土産をいただきました。そういう風に旅先で私のことを思い出してもらえるのはとってもうれしいです。ありがたい。自分の大事な人がいるのに、私のことをふと思い出してくれるんだな。私も生きてる価値があるなって思いました。
明日からは三連休です。これ以下にはもう戻れないです。今の時代は週休2日以下には戻れないだろうな。常識は常に変わって行きますが、自分は自分のペースで生きるのがいいです。本当の意味で、時代と自分は合っているってことです。