2021-10-11

10月11日(月)お休みの日の普通の話

昨日は10時くらいに寝落ちしてしまった。夜中にトイレに行き、朝方目が覚めて、もうちょっと寝よっとを何回か繰り返したら結局6時半まで寝てしまいました。以前の二日分の睡眠時間!真っ先に思うのは「あ〜もったいない」です。でも明るい未来のためにも睡眠は大切ですね。近頃は夕方に快適に泳げるようにちゃんと寝よう!が基本です。ちゃんと泳げるように食事をちゃんと取ろう。タンパク質を摂ろう。いいですね。健康的で。
社会で活躍するためには睡眠時間を削ってやらなければならないことがあるのですが、健康を中心に考えると睡眠時間は大事です。やることができなくてイライラするのなら睡眠時間を削ってやるほうが健康的(以前の私はそうでした)今はその中間かな?でもショートスリーパーの習慣が抜けないので一気に8時間とか眠ることはまずないです。とりあえず4時間で目が覚めるという職業病です。

で、次に思ったのが今日は12時に歯医者さんの予約があるので朝ごはんとお昼ご飯の間が短いなってことです。心配はよそにきっちりお腹が減って11時半頃にパスタを作って食べ(Instagram参照)車で5分の歯医者に行きました。
麻酔をされてまな板の上のマグロ状態でしたが、無事に仮歯を入れてもらいました。顔の左半分がえらいことになっていたし、もっと老けた時の顔も想像してしまった。マスクの時代でよかった。見た目にはわからないですから。
それがヨガをしている時に麻酔が切れてじわじわと痛くなってきました。プールに向かう前に痛み止めを飲んで1キロを無心で泳いだら、歯のことはすっかり忘れて鼻歌を歌って買い物をしてご機嫌アップにガソリンを入れてご機嫌に帰ってきました。薬が効いたのか、クロールでぐるぐる手を回していたのが効いたのかわかりませんが、色んな意味で(睡眠とか痛みとか)泳ぐのは私には合っているみたいです。なにより一人でできるっていうのがいいですね。なので多少高額になってもいいのでプールよ。潰れないで欲しい、ワクチン打ってない人を拒否らないで欲しいと思う今日この頃です。