2021-09-26

9月26日(日)仕事終わりの普通の話

予想外の雨で苦戦しました。以前佐紀町にお店があった頃は、雨の日こそ「今日はパンが残ってるかも?」と、たくさんのお客様が来てくださって売り切れたものですが、この路面店に引っ越してきてからは、そんなドラマチックなことはなかなか起きなくて、普通に天気に左右されます。それでもあの頃からのお客様が来てくれたりするとありたたく涙ちょちょぎれです。最終的にはやはり売れ残ってスタッフに買ってもらったり我が家に持ち帰ったりして閉店しました。あー疲れた。目算を誤る自分が悪いんですけどね。

昨日は呑み会で帰宅してから、お腹いっぱいのくせに、なにか気持ち的な部分でもの足らなくて「オリバーな犬」を半分だけ見たらミッドナイトを越えそうになったので眠ろうと努力しました。いつもと違うことをすると眠れなくて眠った気がしないまま朝になりました。そしていつもより起きる時間よりも1時間も遅く起きました。けど、だいたい出勤する2時間半前には起きるので問題ないです。英語の勉強の時間がちょっと減っただけです。

どんな時も朝ごはんを食べない日はないので(病院に行く時以外)前日にお腹パンパンでも、同じ朝ごはんを食べます。トーストとフルーツとグラノラとヨーグルト、納豆ときのこ、コーヒーです。あまりに同じなのでInstagramには投稿しません。先日NHKの番組で高山なおみさんも「いつも同じ朝ごはんを食べる」って言っていてホッとしました。同じ朝ごはんを食べるから自分の調子がわかるって。同感です。私だけじゃなかったんだな。

そういう風に目覚めたから今日は泳げるかな?と思ったけど「一緒に泳ごうおじさん」のおかげでいい感じで泳ぐことができました。ありがたいです。一人でモチベーションをキープするのは大変ですから。

今日は冷蔵庫の中身カレーを作ります。こういうごはんが自分には合ってます。