2021-09-21

9月21日(火)お休みの日の普通の話

「なんていい天気なの?」爽やかで気持ち良い日でした。前半はね。
自転車でお墓参りに行こうと思っていたのに、空気がうまく入らなくて車で行きました。結果、お店にも作業しに行けたしよかったんですけどね。

夕方泳ぎ終わって外に出たら雨がパラパラ、どうりで午後から体が重かったわけだ。せっかくの満月なのに、みんなが期待すると隠れちゃうんですよね。そんなもんです。でも満月は満月です。
昔読んだインディアンの本で日食を見てはいけないって書いてありました。その時、だいたいみんながわーわー言ってるものは違和感があるって思っていたので、すごーく納得していたのを思い出します。
ずいぶん前からインディアンに興味があっていろいろ本を読みました。32年前にサンタフェに行って、それはそれは不思議な体験(私の人生の中での最大の不思議)を体験したのですが、その時の感覚が近頃蘇ってきています。

昨日のラジオ話の流れで買った本「はじまりの木」を読み始めてすぐに扉が開いたような気持ちになりました。空を飛ぶ夢をずっと見ていたこととか、ずっと話さなかった違和感とか。そうそう!って。やっぱり自分の中を掘り起こしていこうと思いました。

ありがたい。ちゃんと感じてるな。私。って感じです。
嫌なことも嬉しいことも起きるからわかりやすいです。リリースして解放!ってやつですね。