2021-09-11

9月11日(土)仕事終わりの普通の話

今日はあのテロの日で友人の誕生日です。どんな日も何が起こるかわからないです。
朝から彼女にお誕生日メールを送りました。彼女はいい人だからたくさんメールが来てるんだろうな。
私はあまりいい人ではないので自分の誕生日にメッセージが来るのはほんの数人です。Facebookに誕生日を書いていた時はたくさんのメッセージが来たものです。誕生日を消したらほとんど来なくなったのは面白いですよね。でもそういうことも自分らしくていいなと思います。万人に好かれたくて生きてるわけではないですから。

朝から雨でそのあと晴れて蒸し暑くて、お店は忙しくなくて、でもなんとか無事に売り切れてよかった。
昨日はあれこれあってあまり眠れてなかったけれど、今日も泳ぎに行きました。水が重かったけどなんとか1キロは泳げました。昨日会った人(昨日の普通の話参照)もいたけれど、昨日と今日は違う。どんな日も何が起こるかわからないのです。
明らかに今までと同じではないけれど、自分の楽しみは自分で見つけることを諦めないことが明日への一歩です。

小さな子がコロナに感染してその影響で親が働きに行けなかったり、目の当たりにした人が行動を制限したり、それが影響して今の「お店も忙しくない日々」を生み出しているんだろうな。大半の人は行動を制限してるのが今の日本の状況。
じゃぁこれからどうしたらいいのかというと、そう言うことに左右されない喜びをキープできるかどうか?みたいなことになるんだろうな。
なので、自分の本当の楽しみは消さないように。自分を削るようなことはしないように。
いつまでも小さかった頃のキラキラした目を忘れないように。