2021-09-09

9月9日(木)仕事終わりの普通の話

雨上がりの蒸し暑い日でした。お店の方はヒマでした。(笑)
仕事終わりに娘から友達の家にいてるから遅くなる。」ってメールが来たので猫ちゃんたちは寂しがってるだろうなと思って帰宅したらギー猫は爆睡していました。ももさんも寝起きでフラフラと出て来た感じ。とりあえずごはんをあげてプールへ行って帰ったらすっかり日は暮れて家の中も暗いので寂しがってるかな?と思ったら、ドアを開けてもニャーニャーと来ませんでした。探したらベランダで夜空を見つめていました。ふーんそんなもんやな。よかったよかった。って思いました。
昨年はベランダで蝉やらブンブンやらを捕まえてエキサイティングしていたけど、今年は大丈夫だなと思っていたら、先日トンボを捕まえて来ました。あの大人しいももさんが大きなトンボを咥えていて、こっちはゾゾっとしましたが二匹とも最高潮でした。私は益虫のトンボさんを助けようとカゴで捕まえましたが既に頭がなかったです。ひえ〜!昨日は大きなクモの半身が転がってました。
そんなわけで猫さんたちはベランダで虫さんを待ってるんだと思います。野外猫に比べるとキャッチ率は低いと思うけど、彼らにとっては年に2〜3匹捕まえるのが普通だからじーっと待てるんだと思います。
野生の勘は消してはいけないので、せめてベランダは開放して思う存分楽しんで欲しいと思います。私も自分の野生の勘は消したくないです。だからできるだけ自分の思うように生きたいです。基本は自然の中で生きることができること。ちゃんと息をしてめげない心と丈夫な心、そして違和感にはなびかず、いいことをいっぱい見つける感覚を持ち続けることですね。
猫さんたちはいろいろ教えてくれます。