2021-09-07

9月7日(火)お休みの日の普通の話

今日は朝からカーテンを4枚洗いました。我が家のカーテンは木綿の生成りなので洗い上がったらしわしわになりましたが、それはそれで気に入ってます。それより猫ちゃんの毛がこれだけ付着しているのか!?って。洗ってからもコロコロで取るという。。洗濯機が回っている間も次の準備とアフターケアで大忙しでした。その後ミアズでfangleの2人と待ち合わせしてミアズ二階の椿井店の備品を全部fangleに運びました。車に乗るものは乗せて、どうしても無理な長ーい木は多恵さんと2人でせっせせっせとミアズからfangleまで運びました。途中手を持ち替えたり、信号で休憩したりして、坂道を歩きました。普段心拍数が低い私でもはぁはぁと走っているような息遣いになるほどでした。
今日は新月だそうで、ちょうど到着した時が11時半でちょうどその時間。これはきっとなにかが生まれるんだろうなって思いました。ファングルの2人と話していたら、「私はこれでいいんだ」って思えてきます。とても気持ちがいい人たち。ありがたいな。 今日の日を決めたのはある日、朝方にゆめうつつで思って、連絡しての今日です。
大体がそういう風に決めて動いて来て、人を巻き込んで生きて来てる自分ってどうなんだろう?って時々不安になります。この投げかけをキャッチしてもらって本当にありがたいです。
無計画で人を巻き込んで、ずっとこんな感じでやって来て、なんとかやって来てるけど、なんとかなっていて、どうなんだろう?って言うと、「ミアさんは自然にキャッチしてるからそれでいいんですよ。」って言ってくれました。そんな話を屋上で青い空を見ながら話していて、とても気持ちよかったです。

その後、サンドイッチとスープとサラダ(Instagram参照)を作って食べて片付けに続きにとりかかろうとしたら、私の行動に娘が感化されてやたら部屋を片付け出して廊下がえらいことになっているではないですか!崩れかけた本棚やら段ボールの処分をすることに。スーパー助っ人のなおみちゃんが処分してくれることになり、今日も無事に泳ぎに行きました。
多恵さんとはぁはぁしながら体力使ったのに、まぁまぁ泳げました。
結局私は動の疲れは動で癒すタイプだな。自分で疲れて自分で癒すという自己回転。体はそうだけど、気持ちは自己回転できないものです。愛がなくっちゃね。
今日はまさしく愛ありきの1日。ありがとうございます。