2021-08-19

8月19日(木)仕事終わりの普通の話

今日もややこしいお天気でした。そんな中足を運んでいただいてありがとうございます。

先日サンドイッチを注文していただいた方から「味付けがされてなかった」というメールが来て、「申し訳ありません。でもそんなことはまずないです。でもそう思われたのならごめんなさい」という内容の返事をしたら、「いえ、味がなかったです。味付けをされていなかったように思います。」と返信が来たので、もうこれは味がついていると言ってもわかってもらえないし、かといってただ謝るのは違うと思ったので、返信をせずにいてたら、今日店頭に来店されて「返信がない!」と言われました。「すみません!味付けをしていると返信すると余計お怒りをかうと思って返信できませんでした。でも過程の中でミスがないように仕組みを作っているのでまず、味がないことはありません。でも一般よりは味が薄いです。味が合わなくて申し訳ありませんでした。」と言いました。
一応納得して帰られましたが、買われたのは二週間も前なので、ずっとそのことを考えていて我慢できなくなったのだろうか?とか、いろいろ考えました。でも全く味をつけていないことがないので、その旨を伝えて改めてお詫びのメールをしました。
その反面、いつも普通の話を読んでます。って言ってくれる方がいたり、podccastを何度も聴いているっていう方がいたりとマイナスの分、プラスのことがあるなって思いました。(今回のことはまだこれで済むかどうかはわかりませんが)
誰でも常にマイナスとプラスで構成されていて、振り幅があるほどドラマチックな人生だと思っています。猫ちゃんもエキサイティングな外猫は短命で、穏やかな家猫は長生きだったりしますものね。

閉店後、今日も泳ぎに行きました。なんやかんやしていて行くのが遅めになったので今日は1100m泳ぎました。まだ泳ぎたい気持ちがあったけど1500のループにハマってはいけないと自分を抑えました。ジャグシーでプカプカしてたら「あなたはワクチン打ったの?」と聞かれました。「私、薬に弱くて、、」とあいまいに答えました。周りの人の耳がダンボになってるように思えました。何を言われるんかな?と思ったら「気をつけなくちゃダメよ!」って言われました。「わたし外食もしないし、仕事とプールだけなので大丈夫です。」って答えました。 どんなことも自分の判断を信じるしかないです。何事もは明るい未来のために向き合って行くのみですね。