2021-08-17

8月17日(火)お休みの日の普通の話

17日は私の誕生日の数字でもあるので友人の誕生日も覚えています。今日は芸大時代の男友達の誕生日で朝イチメールしました。彼もそんな理由でずーっと祝ってくれています。懐かしい話ですが、大学生の時はアイビーが好きで45rpmもベースがアメガジでもあるのでミックスな感じでおしゃれを楽しんでいました。この彼もトラッド好きで同じデザイン科でもあるので、いつしか私に惚れたらしく(笑)友人を通じてそのことを知りました。でも一向に本人からは言われなくて、ただの仲のいい友達でした。ある日下宿先のアパートに遊びに行ったら、やっぱり彼らしくセンスがいい部屋で、自分でペンキを塗ったというミントグリーンのスツールをもらって帰りました。当時私はミントグリーンのベスパに乗りたかったから、ミントグリーンのスツールに一目惚れしたのです。 そのスツールは今もミアズの賄いの時の椅子として健在です。その後、私のファーストカーのカエル色のシャンテという車を次のユーザーとして買ってくれたり、招き猫をくれたりと、ずっと友達でいてくれています。あの時つきあわなくてよかったなって思う友人の一人です。(何人いてるねん!って)

この天気だし、朝からぼんやりして、いつものように朝ごはんを食べて、ビルの英会話に行きました。帰宅してからも一向にやる気がでないしだるいので横になったら猫たちが寄ってきて一緒にゴロンと付き合ってくれました。お腹はそれほど空いてないけど料理にとりかかたらお腹が減ってきて、じゃがいもwithラタトゥイユwith卵のチーズ焼き(Instagram参照)を作って食べたら断捨離をやる気が出てきました。その前に注文の整理や事務仕事をしていたら飛鳥さんから連絡がありました。 バジルソースを持ってきてくれて、家の前で立ち話をしました。行方不明のだいず(飛鳥さんの犬)のこと、SNSでたくさんの人を巻き込んでえらいことになってるけど、人が繋がってうれしいって言ってました。飛鳥さんは人気者だから人を巻き込んでもみんな好意的なんだと思います。そういう場合私ならどうするかな?多分真っ先にお金払っても探してくれる業者を探してこっそり探すだろうな。自分はお金を払わないと人を頼れない寂しい性分だなって思いました。
それにしてもペットがいなくなるのは耐えられないですからね。私は自分のことで忙しいので手伝えなくて、カンパするから業者に頼んだら?と言いましたが、それぞれの考えがあるので、あまり強くは言いませんでした。早く見つかって欲しいです。

あっという間に夕方になってしまって、30分だけでも掃除をしようとドレッサー周りの断捨離をし、使い古しのスポンジを3つと口紅を5本、貰い物のロクシタンのハンドクリーム、香水、古いメイクブラシ、ビューラー、試供品のクリームなどどっさり捨てました。と言うか、これは分別ではどのゴミになるんでしょうか?中の香水とかハンドクリームとか、新聞紙とかに染み込ませて燃えるゴミなんだろうか?匂いが充満しそうです。

そして今日も泳ぎに行きました。ぼんやり過ごしすぎたのでやはり1550m泳ぎました。(これで1.5キロ以上X4日です)自分との戦いが好きすぎてこのまま記録を延ばして、パン作りの泥沼のようにならないように、明日は距離を落とさなければ!って思っています。やっかいな性分、自分の中のぐるぐるワールドです。