2021-08-16

8月16日(月)お休みの日の普通の話

昨日は仕事終わりにいっぱい泳ぎ、いつもより多めにビールを呑んだのでバタンキューと寝てしまいました。夜明け前に目が覚めて、今日は休みだなともう一度寝ようとしたら地震がありました。頭は起きていたけど、体がだるくて二度寝しました。
目覚めてからも背中が痛くて、低気圧のせいか二日続けて1.5キロおよいだせいか?と午前中は朝ごはんを食べてから軽く掃除をしてデスクワークをしていました。ダルダルなのでパンチのあるお昼ご飯にしようと、辛いトマトスープとコロッケサンドを作りました。揚げ物をサンドイッチするこの独特の懐かしい感じ。美味しかったです。作ること&エネルギー摂取でやる気になって断捨離に取り掛かりました。今日の片付けのコツは服と本は後回しにすることです。私の持ち物の80%は服と本なのでそれ以外のものはわりと簡単。そこらじゅうに本があるので本をベンチに積み上げ、服はクローゼットへ。あとは消耗品の整理と拭き掃除がメインです。でも同じものがいくつあるねん!です。探すより買っちゃおうという忙しさの結果です。
それでも捨てるのは気合がいるので、Spotifyで荒井由美時代のユーミンの曲を聴きながら片付けました。これがなかなかいい感じでノスタルジーにさよなら!できました。
夕方になっても背中の痛さは消えないので泳ぐのはやめようかな?と思ったけど軽ーくほぐす程度に泳ごうとプールへ行きました。それが泳ぎ出すと痛みなんてなくて気持ちいいくらい泳げるではあ〜りませんか!単純に低気圧に負けていただけなんだな。と今日も1.5キロ泳ぎました。3日続けて1.5キロ泳いだのは初めてで、この歳になって記録更新できたことに胸が膨らみました。
なんか、いいなー。ここまで生きて来れてこんな感じを味わえるのはありがたい。恋心にに似たときめきを感じました。

どんな日も自分次第で盛り返すことはできるんだよ、って中学生の時にユーミンを聴きながらコロッケサンドを食べていた私が応援してくれました。