2021-08-12

8月12日(木)お休みの日の普通の話

4連休目です。どっぷり雨の日でほんまに休みでよかった。こんな日にお店を開けていても売れなくて心が傷つくし体力も消耗するだろうし。そう言う風に想像して急遽明日もお休みです。HPを見ていただいている方は気がついてくださるだろうけど、開いてると思って来てくださる方には申し訳ないです。すみません。と、ここに書いてもしかたがないか。

母と兄とお墓参りに行く約束をしていたのですが、なぜか勘違いして1時間も早くにお墓について大雨の中、一人でお墓参りをしました。昔ひとりでお墓参りによく行っていたこと、一人で大雨の中泳ぎに行くのが好きだったことを思い出し、久しぶりの感覚で雨のお墓で一人で泣いてしまいました。歩いているうちから涙がでて体がジリジリしました。
うわ〜何?この感覚!すごいなぁ。ひとりだからこそ感じるんだな。ありがたい。すぐそこに父や祖父母がいるようでした。

帰宅して、本を読んでは片付けをし、を繰り返して一冊読破し、キッチンの整理整頓をし、今年も帰ってこない息子の海の部屋を掃除しました。
離婚して引っ越して来て、とりあえず以前使っていたモノたちを詰め込んで使って過ごしてもう何年経つんだろう?この家のサイズではないけど、そんなこと言ってられない状態だったので、我が家のことは後回しでお店をキープすることを中心にやって来た。コロナのおかげでやっと時間も出来て、もっと自分らしく生きてもいい時代がやって来たって感じです。
なのでこの夏のヒマな時期に我が家をアップデートしていこうと思います。引っ越して来た当時は「いつまでここにいるかもわからないしな。」と思っていたけれど、ここを快適にしないと次の場所はやってこない。何事も目の前のことから!ですね。

夜ご飯を観ながら「愛がなんだ」を観ました。先日成田凌が夢に出て来たからです。内容は、私的にはイラッとくるところがありましたが、ひとそれぞれの愛のカタチだからな。って感じ。なにかこの先に展開はないものか?とエンドロールを食い入るように観ていたら、衣装の中に45rpmがありました。成田凌くんの半パンいいなって思っていたから咄嗟にあれかな?と思ったけれど、もう一度見返してないので不明です。そういえばこの映画スタッフのシマちゃんが「おすすめです!」って言ってたけど、どのあたりがツボなんかな?今度聞いてみよっと。