2021-08-11

8月11日(水)お休みの日の普通の話

朝から英会話に行ったのですが、帰り道今日は何の日?と思うほど道が混んでいました。他府県ナンバーが多かったので「奈良にでも行こか?」みたいな感じでお盆休みの人々が奈良に来てるのかなぁ?
お店用のお買い物をしてお店に寄ったら、やはり樫屋さんあたりはちらりほらりと人がいました。
帰宅して定番のトマトのパスタを作って食べて、例の室内干しを解体にかかりました。パンは作れるし、泳げるけど、わりと非力なのでなかなかネジも回せないし、棒を切り離すことも出来ない。慢心の力を込めて引き抜いたら、危うく顔に当たりそうになりました。約1時間格闘して(男性なら10分程度でしょう)とりあえず階下の息子の部屋に置いておくことに。布団干しもバラして、掃除しにくかったところを掃除し、段ボールの本を処分したら少しはスッキリしました。 女二人暮らしの(と言っても娘はほとんど何もしない)非力さをしみじみ感じましたが、何とかなってよかったです。
あとは処分の仕方が問題なのです。大型ゴミで持って行ってもらうか、ステンレスなどリサイクルできるものはするのか?とか。なにせ、モノを買ったらその処分までが責任なわけで、安易にモノを増やすのはあかんな、って思いました。

金曜日から営業だと明日から仕込みに入るので、段取りを考えていていました。天気予報を見ると明日から大雨みたいだし、サンドイッチ予約もカフェ予約もないし、もう1日休みを延ばそうかな?片付けの続きもしたいし、本も読みたいし、とスイッチが入って多少入っている予約の方に電話をしたりメールをしたりしてみなさん日をずらしてもらいました。
ありがたくみなさん快く移動してもらって、もう1日時間をゲットすることにしました。なのでミアズは金曜日までお休みです。よろしくお願いします。予約がないからそれほど迷惑かけないと思います。他にもいっぱいパン屋さんあるもんね。
英会話の後、成城石井でレジに並んでいる時、そこそこ美味しそうなパンがいっぱい並んでるなぁ。私がパン屋さんする意味ってあるのかなぁ?って思いました。レジを出てふとみたら「サンドイッチに合う食パン」とのぼりの横にサンドイッチがずらーり。もう私がサンドイッチ作る意味もないのかもな。なーんて感じました。
だけど、ジェラシーを感じるとかは一切なくて、もともと競争する気がないタイプなので(自分と戦うことしか興味がない)イッツオッケーです。ニーズがなくなれば潔く閉店します。これって昔から言ってるけど、いまのところなんとかやれてます。なので13日はありがたくお休みいただきまーす。