2021-07-31

7月31日(土)仕事終わりの普通の話

今日もとっても静かな1日でした。少なめのパンはなんとか無事に売り切れて良かったです。最後に残っているパンを全部買ってくださった方がいて嬉しかった。買い方でミアズのパンを食べたことがある人とない人がわかります。入って来て、あ、残り物かと「またたくさんある時に来まーす。」と言って出ていく人と、「あ!まだ残ってた。ラッキー!」と言って買ってくださる方。ありがたい。ミアズは後者の人たちで維持できているんだな。

まーとにかくこの売れない時期は疲れます。今日小学校からの友達が買いに来てくれて(地元なので小学校の友達がその辺にいてる)「みやこ!(アダナです)ここ、暑くない?大丈夫?」って聞きました。その時ハッと気づきました。もしかしたらこの店は暑すぎるからお客さんが入ってこないのかな?普通はどうなんだ?パン屋さんは涼しいのか?
ここ何十年もパン屋さんに行っていないのでわからないです。もしかしたら冷房が効いていない店は不思議なのかもしれないですね。ちなみにカフェはニーズに合わせて冷房効かせてますよ!ご安心を!

そんなわけで、冷房をつけないことで夏を楽しんでいる私です。汗をかいて働き、プールで泳いでビールを呑んでご飯をモリモリ食べる。そんな日々を送ることができるなんて!幸せです。オリジナルのルールで生きることができる自営業が向いているってことですね。
さっき、ハワイから海の写真と波の音入りの動画が送られて来ました。オリンピックのサーフィンの余韻が抜けない私にこの写真!胸がドキドキしました。どうやったらワクチンを打たずにハワイへ行けるのか?
そのうち、ハワイ発普通の話を書けることをイメトレしよっと。