2021-07-23

7月23日(金)仕事終わりの普通の話

今日も暑い1日でした。でも時折吹く風がとても気持ち良かったです。
扇風機やエアコンの風は好きではないのに自然の風は気持ちいいと感じるのはなんでかな?それが自然で普通のことだからです。でもその逆の、「エアコンの風に慣れてこれが気持ちいい、これが風だと思うようなこと」が世の中には多いなって思います。何が言いたいかというと、フェイクを見抜けない人間にはなりたくないな。ってことです。
エアコンがあかんわけではないのですが、人工的なことに慣れてしまうと五感が鈍るような気がするのです。
五感が鈍ると情報に左右されてしまうのではないか?なーんて持論ですが、とにかく自分の勘みたいなものは信用して生きていきたいですね。迷った時は猫に聞け?風の歌を聴け!です。

いいことばかりがつづくわけでも悪いことが続くわけでもない。受け止めて全部がメッセージだと思えば普通のことです。なので私の感情はわりとフラットです。そんななか、毎日淡々と書いている普通の話って、どうなんだ?誰か読んでるのか?みたいなことを考えながら毎日書いています。書くのは好きだし苦にならないけど、どうなんだろ?なんか嫌な気にさせてはいないだろうか?と思うことがあります。そんなことを考えていたら、今日店頭で「サンドイッチブルース」を購入してくれた人が「毎日読んでます!これないと生きていけない。」みたいなことを言ってくださってすごーく嬉しかったです。Instagramの料理も投稿するほどでもないな。って思っていたら「毎日見てるよ。美味しそう!」と言っていただいて嬉しかったです。なのででやっぱり続けようと思いました。救世主って普通に現れるものですね。

今日はプールも休みだし、辻整骨院もお休みだから、この時間を使って掃除をしよう!と思っていたけれど、podcastを聴いていたらあっという間に時間が過ぎました。
いつも聴くのは星読みのyujiさんのくらいですが、今日「ミアさん!私たちのpodcastに出ませんか?」なーんてamirisさんから誘われたものだから、聴いていたのです。amirisu podcast maker’s high というでゲストを迎えてものづくりについてトークするという番組です。なかなか楽しそうです。amirisuさんは奈良に引っ越して来た「スローファッション、手作りのある生活」をコンセプトに活動されている方々で、初めて会った時からビビビッ!と来ていました。最初に書いた「風を感じる力」ですね。お誘いを受けて喋ることより、繋がれることが嬉しくて「はい!出ます!」って返事しました。決まったらまたお知らせしまーす。