2021-07-19

7月19日(月)お休みの日の普通の話

今日はもともとは海の日の予定だった日ですね。その前は海の日は20日で、もっと前は海の日はなかったですよね。
祝日が臨機応変になってからはどうもしっくりこない私です。もうどうでもいいかな。
昨日、お風呂を出て洗濯機を回していたら(夜に干します)何やらおかしな音がするではあ〜りませんか。見に行くと排水溝から水が溢れていて洗面所が水満たしになっていたのです。ゆっくりは流れているので少しずつ動かしなからなんとか干したのだけど、その排水溝の上に乾燥機の足が乗っていて掃除ができない。よつばのデリバリーで買っておいた排水溝を掃除する地球に優しそうなやつを振りかけて数時間待って流したけど、まだ詰まってる。今朝もトライして、昼からもトライしたけど無理でした。水の専門のところに電話するか、引越しするか?とか色々想像しました。お店のシンクの詰まりをパイプマンで解消したのを思い出してドラッグストアに買いに行きました。で、結局パイプマンで解決しました。それも1時間!オーガニックなやつは待つこと5時間だったのに。。 女二人家族はハイテクに頼らないと無理だなって思いました。

今朝、ループ舎のたかちゃんとスターバックスでコーヒーを飲みながらおしゃべりをしました。我が家の近くのスターバックスのロケーションはそれはそれは素晴らしい。今の季節は緑が繁々していて、暑いおかげで外に出る人は少ないのでこの景色を二人じめしてました。ここはどこ?どこか旅行に来てるみたいなかんじです。引っ越して来て、ここができてから、誰かとお茶を飲むの90%以上ここです。たくさん人がいてても気にならない。スターバックスのサンドイッチもスイーツも美味しくないけど、ここのロケーションはいいです。
帰宅したら宮崎からマンゴーが届きました。あの高級宮崎マンゴーです。食べたことがないので明日の朝がとっても楽しみです。たかちゃんに野菜をもらったし、マンゴーももらったし、幸せもんです。
今日は何も成し遂げてないし、休みの日をエンジョイするのは、ちょっと後ろめたい気がする。イラストとか文章を書くとか、メニューを考えるとかしないと!と思う。インスタにハッピーですって書いたらだいずを探している飛鳥さんに悪いなとも思う。 ま、誰もが光と影で構成されているってことですね。つづく・・