2021-07-09

7月9日(金)仕事終わりの普通の話

途中豪雨がありましたが、少なめに用意したパンは無事に売り切れました。週間予報を見ても曇りや晴れマークに変わってきてるのでそろそろ梅雨が明けるのかもしれないですね。そしたら猛暑がやってくるから、どちらにせよパンやサンドイッチはあまり売れなくなる季節です。世間はツルツルものやかき氷に夢中になりますからね。
今日はプールは閉館日で、週一通ってる辻整骨院に行きました。近くにオッシャレーなバーができたので「みわさんは行くんですか?」と聞かれました。「私は家で一人で呑む方が好きだし、行くとしてもちびちび呑むのが苦手で、どちらかというと立ち呑みでおっさんに混じって呑む方が好きかな。」って答えました。 電車でどっかへ行ってとりあえずビールが呑みたい時、おしゃれなバーより立ち呑みで呑む方が自分でいられるような気がします。というかほとんどは特急券買って指定席で缶ビール呑んでますけどね。
おしゃれな誰かとどこかおしゃれなお店に食べに行ったって投稿を見ても、いいなーと思いながら、それがしたいか?と聞かれたら、いやいや違う、私がしたいのはそういうことではないな。って思います。実際そういうことが起こっても心からエンジョイできるわけではないよな。それよりもっと面白いことは日常にある。涙が出るほど笑ったり、めっちゃ美味しく料理が作れたり、宇宙へ連れて行ってくれる音楽に出会った時、いい香りの優しい風に出会った時、自分に向けられる本当の笑顔に出会った時、猫がうれしそうにこっちを見ている時。数え切れないほどあるものです。
そう考えると今はかなりいい感じ。さらっと流せて自分に戻れます。もともとそうやん!って声が聞こえてきそうですが。。何が言いたいかというと、人は人、自分は自分、みんなが集まってわいわいやっているところに本当のことはないものです。(私の場合です)ささっと自分の心地いいところにシフトしよう。
今日も明日も楽しもう。明るい未来はすぐそこにある!