2021-07-07

7月7日(水)お休みの日の普通の話

七夕は今年も雨でした。sandwich blues にも書きましたが、七夕に結婚した私の友人は割と早めに離婚したし、私も含めて7月に結婚した友人は離婚したというエピソードがあります。私の周りだけですけどね。類は類を呼ぶから私の周りは離婚経験者が多いだけかもしれません。芸大時代の友人がイケメンのやさしい男性と結婚して、別れる時「20代の時に好きな人と今好きになる人は違うのは当然じゃん!」と言い切った時「うぉ〜!」って思ったのを覚えてます。 後になって「確かにね。」って思いました。惑星と惑星がすれ違うように重なった時に恋に落ちるわけで、それぞれのスピードで生きていたらいずれ離れてしまうのが恋愛なのかも?なーんて思うんですけどね。自分らしく生きていたらまた出会うのがまた自然なわけですけど、結婚システムが面倒臭すぎて本当の気持ちは置き去りになるのが通常なのじゃないかなー。恋をする気持ちに蓋をする。それが正しい生き方なのかもしれないですね。(私には違うけど)

今日は水曜日の英会話の日でした。私より少し年齢が上の人たちで構成されているので、みなさんワクチン接種の話が多かったです。私以外はティーチャーも含め1回は終えていて、それもさっきの話と同じで、みんながするから疑問を持たずにさっさとするのも私には違和感があるし、違和感には蓋をしない生き方を貫きたいと思います。
そういう風に生きてきてもなんとかやれているし、好きなこともできているのでこのままでいいかな。そのうち周りに誰もいなくなっても、心は誰かと繋がれたりするわけで、これは意外と理想的なのかもしれないなーって思います。

さて、今日も1150メートル泳ぎました。昨日は1250メートルです。メキメキと距離を伸ばすことができています。ずっと思い続けていることはいつか自分のところにやってくるって感じです。子供の頃から憧れていた泳ぎ続けられ体に近づいてきたのかもしれません。なんにせよ、がんばろ。今日も明日も日々努力。雨にめげずにいつも心に太陽をもって楽しもう。