2021-06-30

6月30日(水)お休みの日の普通の話

6月最終日、湿気ある重めのお天気でした。朝から英会話に行ってお買い物をしました。英会話の話題ではワクチン接種について話す人が多かったです。みんななんの違和感もなく学校のツベルクリンでも受けるような感じです。そんな世代ってことですね。私は話題を変えて中華料理の話を食べたことを英語で喋りました(笑)

新しいところで働き出した娘は疲れまくっています。辛そうな娘を見るのは何より辛い。私が辛いのはなんとでもなるし、たとえ身内にも悟られないように誤魔化すタイプなので素直な娘がすごいなって思います。
そのせいか、今日母が家出する瞬間の夢を見ました。「20年間ありがとうございました。」って手紙に書いてありました。父は眠っていて私は悲しくて追いかけたのですが、決心は変わらないって言ってました。
そーなんです。これは実話です。実際は寝ている間に出て行ってどこへいったのかもわからなかったのですが、母は若くてあの頃の母でした。父が気づいて夜泣いていたのを私はこっそり見ていました。実際は私は泣かなかったです。泣いても仕方ないし、母がいないこと以外は何も変わらないからそっちを見て生きようと思ったし、父まで悲しませたくないと思ったからです。
素直に泣ける娘を見て、私はこんな夢をみたのだろうか?これは私の抑えている感情なのかな?
感情と感情の間に、悲しみを前向きに変える力が備わったのなら、辛いことはありがたいことだけど。。
そんな私の娘だから、立ち直って生きていくはずだと信じて祈るだけです。

そうそう、今日は久しぶりに娘のお弁当を作りました。高校を卒業してからは自分で作るようにと作りませんでした。作りたいけど、あえて我慢していたわけです。 でも今回はひっさしぶりに「パワーフードを作ろう!」と作りました。お昼にその残りと自分用にも作ったおにぎりを食べていると、娘が帰ってきて、家でお弁当を食べてまた出勤しました。 そういえば、誰かとご飯を食べるのが苦手って言ってたなぁ。

想像しても仕方ないので今日も泳ぎに行きました。ひたすら泳いでいると落ち着く感じ。スポコン全開ですね。
今日も明日もがんばろう!明るい未来はきっと来る!