2021-06-26

6月26日(土)仕事終わりの普通の話

曇りがちのやや雨の日でした。そんなに忙しくもなくて、めっちゃ暇でもなくて、穏やかな日でした。無事に売り切れたので2日ぶりに泳ぎに行けてよかったです。プールに向かう前は足はダルダルだし眠いし泳げるかなぁ?と思うのですが、泳ぎ出したらなんとか泳げて、ひたすらスポコンで泳ぎ続けて、なんとか1キロ泳げました。よかったよかった。
こんなお店に買いに来てくださるからこそ、私は泳ぎに行くことができてハッピーです。

緊急事態宣言が解けて、なにがどう違うねん?みたいな感じもありますが、相変わらずマスクに消毒生活がつづくわけで、これのゴールはどこに行くんだろう?と街行く人を見ながら考えてました。私はと言うと、今まで通り、働いて自分でご飯作って、ちょっと運動をして本を読んだり音楽を聴いたり文章を書いたりしているので、さほど変わらないのですが、面倒なのはムレムレになりながらも外に出る時はマスクと、アルコールを見たらシュッとすることです。正直、これって効果あるんかな?って思う部分もありますが、言い争いもしたくないから、外にいる時はがんばってます。まるで校則のようですね。放課後は自分らしく生きる!ってことです。 なので自宅ではいつも通り異次元の中でへろへろ過ごしています。この楽しみを知らない人は損してるね。って思います。

明日は久しぶりに「タケを偲ぶ会」(タケ=死んだ友達)で中華料理を食べに行きます。もちろんタケもいつも参加してます。だいたい私の隣に座ってます。中華料理というと、実は父はかつて台湾や香港のひとを雇って中華大飯店なるものも経営していたので、私は中華料理が大好きで、時々コックさんに料理を教えてもらってました。ちょっとした餃子の包み方とか、酢豚の作り方とか、ラーメンの作り方とかです。チョイさん(コックさん)の料理は美味しかったからな〜。チョイさんは原辰徳に似た人でした。日本人の女の人に恋していて、カタコトの日本語で私に色々話をしてくれてました。今はどうしてるんだろうなー。元気でいてて欲しいです。あ、まさやん(山崎まさよし)の曲のようにに♫中華料理は好きかい〜♪って聞かれたら「はい!好きです!だからつき合えるよ!」って言えますよ。

なので明日は中華を食べるので、今日のチキンはカレー煮にしました。カレーとどう違うねん?って言うと、チキンの存在が大きいカレーってことです。 今日も明日もがんばろう!see you!