2021-06-20

6月20日(日)仕事終わりの普通の話

緊急事態宣言は20日までなのか?20日に解除なのか?よくわからないけど、奈良町はすっごく賑わっていました。雨の日の昨日とのギャップがすごかったです。例に漏れずミアズも忙しくて、カフェはややソーシャルディスタンスをとりながらも満席状態が続きました。無事にパンもサンドイッチもおやつも売り切れてよかったです。でもちょっと疲れました。それでも泳ぎに行ってあわよくば今日も1キロ泳ごうと思ったけど、プールも混んでいて、なんか泳ぎにくいなぁと1キロは断念して最低限の700mを泳いで出ました。
帰り道、夕方に車の窓を開けて車に乗るのが最高に気持ちいい!って思いました。。半袖のTシャツの腕に風がすり抜けていく感じとか、匂いとかいいなー。生きてて良かった。って思います。プール帰りのエレベーターの中で「家の中にいるときも日焼け止めを塗るの。洗濯物を干すときは手袋とアームカバーをして帽子をかぶってマスクとサングラスをするのよ。」と三人のおばさまたちが話をしていました。 私はほとんど日焼け止めもしないし、まだ日傘もさしたことがない。え?そこまでするのは何のため?って思うのですが、旦那さまや友達の前で綺麗にいるため?綺麗なのは白い肌?皮膚癌にならないため?って不思議に思いました。太陽の効用もあるのにね。ま、いいや、人は人、私は私。

普段45rpm京都店か45rpmのonlineで服を買うのですが、いつもいろいろ送ってくれるお礼も兼ねて、先日45rpm京都店にsandwichblues(本)を贈呈しました。それを読んだ若いスタッフさんが「本がめっちゃ良くて、HPの普通の話も読んで、お店に来たくなって来ました」って来てくれました。そして自分用に本も買ってくれました。私の45rpm歴よりも若い人とも気持ちを共有できることがすごく嬉しいです。

帰宅したら娘は出かけていて、猫ちゃんたちは退屈そうでした。とりあえず二人分のご飯を作り、そのうち帰ってくるだろうと食べ始めました。 でも一人になったら鶏肉一枚は多いだろうな。そうなったら私はどういう風にご飯を作るのかなぁ?さっきプールで、私が独り身だと知っている年配の女性が「いずれひとりになるわよ。寂しくないの?誰かみつけたら?」と聞いてきました。「きっと面倒なことの方が多くなるから今は考えられないです、」って答えました。

誰かと暮らすことを想像した時、作った料理をぱくぱく美味しそうに食べてくれた元旦那さんのように好き嫌いのない人はそうそういないだろうと思うので、無理だな。玉ねぎが嫌いとか、ハーブが苦手とか、辛いのが無理とか言われたら、悲しくなってしまうので。