2021-06-06

6月6日(日)仕事終わりの普通の話

今日はオーメンの日やな!ってスタッフのみんなに言ったら「え?何それ?」って、オーメンすら知らない人がいました。あの怖い映画ブーム、エクソシストにオーメンに、キャリー、サスペリア、文字で書くだけでブルブルしてきます。そういえば近頃怖い映画は少ないですね。 私が10代の頃は映画は娯楽ランクのかなり上の方にあったので、ひまがあれば映画館にサクサク観に行ってました。入れ替えもなかったので、一つの映画は必ず2回は観てました。1回目は立見で観て、2回目は座って、調子が良ければもう一回観る。3本立ての映画もあったりして、売店でおやつを買って一日中映画館にいるのもザラでした。 友人が一人でエレファントマンを観に行った時、売店であんぱんと牛乳を食べたら下痢をして困ったという話を覚えています。あの頃は甲子園のかち割りのように、休憩時間にカップのアイスクリームを売りに来てたのも思い出しました。古き良き時代ですね。中学生の時、サスペリアを観て怖くて怖くて、家に帰ったら誰もいなくて、家の中を蛾が飛んでいて死ぬほど怖くて、「もう絶対怖い映画は観ないぞ!」って誓いました。なのでそれ以降、怖い映画は観ないです。その後、ウェアに着替えて部活(テニス)に行ったのも思い出しました。オーメンからの映画話でした。

午前中はとっても暇な時間帯があったので、「もう好景気は終わったな。」と思っていたら昼前からどんどん忙しくなって、カフェも満席が続きました。 なかでもテレビで観て来てくれたご夫婦が「わざわざ網焼きにしたりと、手を加えるのを当たり前のように取り組んでる姿に感動した!」ってパンと本を3冊買ってカフェも利用してくださいました。その後も本2冊買いの人がいたりして、嬉しかったです。

忙しかったので、プールは閉館ギリギリの時間帯になりました。でも空いていたので「クタクタになるまで泳いだるねん!」 と一人で気合を入れて、泳ぎました。最初は100mとか150mとかのスパンで泳いでいたのでが、最後は力尽きて来て、25mをはぁはぁ息をしながら何回も泳ぎました。 出てから、プリンを6個買って、実家に3個届けて、我が家に残りを持ち帰りました。それこもれも一週間(ミアズの)の終わりの開放感ですね。
いつも夜明けとともに目覚めるので、今日はカーテン閉めて寝よっと。