2021-06-04

6月4日(金)仕事終わりの普通の話

今日は1日雨降りで、寒いんだか、暑いんだかわからなかったです。キッチンで作業をしていると蒸し暑くて、手袋の中とマスクの中には汗がでるのに、足元はなんだか寒いなぁみたいな感じ。
「雨の中、誰が来てくれるんだろう?」と思いながら作っていて、ザーザーという雨の音と、どんどん出来上がっていくパンやサンドイッチが、不協和音を奏でているようでした。なのに「今から行きます。」という電話があったり、取置きの電話があったりして、モノクロの世界がカラーにかわって行くような感じでした。そのうち雨が軽くなって一人二人と入って来てくることが、なんか不思議でありがたくうれしかったです。
その中に神戸から一人の女性が来てくれました。東京に住む私の大学時代の男友達が「みわちゃんに会いに行け!」って言ったから来たそうです。そうか、そういうことかと、私は多分彼女に必要な言葉を話せたと思います。彼女にとってタイミングであればいいですね。
彼女のように「どうやって自分を実現したらいいのかわからない」というタイプの人の方がきっと世の中には多いと思います。答えはとってもシンプルなんですけどね。たとえると数学のようなものです。答えがあるからひたすら解くだけのこと、考えて自分に聞いて取り組めば答え必ずあります。行くべき道に行くだけのこと、困難は乗り越えていけば明るい未来がやって来る。だから今日も明日も頑張ろう。明るい未来に向かってレッツゴー! そのためにメゲないココロと丈夫な体です。今は淡々と日々1ミリずつ進めて行けばいいのです。

今日はチキンドラムスティックでインドネシアチキンです。もう何十年(笑)も作っている定期的に食べたくなやつ。ごはんに乗せるとなんとなくバリのナシチャンプルみたいなやつ。
雨の日はVaundyのnapoli がめっちゃ合う。聴きながらビールを飲むのが至福です。きっと前世のどこかでNapoliにもBaliにも住んでたんだろうな。雨がきっと時空の隙間を繋いたんでしょうね。だから私には自然な組み合わせなんだろうな。つづく・・