2021-06-03

6月3日(木)仕事終わりの普通の話

6月最初の営業日です。今日から6月のサンドイッチで、頭の中で作ったサンドイッチをリアルに作りました。めっちゃ美味しかった!作りながら想像している美味しさをいつも超えてるなって思います。なので毎月初めに食べます。「美味しいよ!食べてね!」って思えるためにです。
今日も無事に売り切れて早めに帰ったら、BAGをお店に忘れていたのに気づいて取りに戻りました。あるあるなのでへこたれません。出かけようとしたら鍵がなかったり、スマホをわすれていたり、DNAなのか娘も財布を玄関においたまま出かけていたり、自転車の鍵がなくて大騒ぎしていたりします。 ギリギリまで他のことに集中しているから、なーんていいわけは通用しないですよね。
夕方から雨が降り出して、プールで泳いで帰り道、川沿いの桜並木を走っていたら、雨に濡れた桜の葉っぱの匂いがしました。「なに?このいい匂いは!」しばらく雨が降ってなくて木々が喜んでいるようでした。

昨日録画で観た「大豆田とわこと三人の元夫」の余韻がきえなくて、あと2回で終わるのが辛い。脚本家の坂元裕二さんが我が家からダッシュで20秒の育英高校出身というだけでうれしい。歳もさほどかわらないということは、同じ時代にこの奈良の空気を吸っていたんだな。だからきっとこのストーリーを書けるんだ。と訳のわからないこじつけをする私です。
本ももうすぐ出るそうなので、買ってさらに深く潜りたいと思います。

あ、今日は息子の海くんの誕生日です。生まれた時は2460gと小さかったので、ずっと「妊娠がわかった時、タバコを吸っていたからか?」(その後やめましたが)と申し訳ない気持ちでした。シャイで友達が少なくて、部員ひとりの水泳部の中学時代、部員二人の文芸部のおかげで(孤独に慣れている)この時代でもあまりかわらず普通に元気に東京で暮らしています(はず)。自分のごはんは自分で作るというのは私譲りなのできっと大丈夫。ハッピーバースデー!