2021-06-02

6月2日(水)お休みの日の普通の話

週休3日にしてからは毎週夏休みのような気分です。
ずっと働くのが普通でやってきてるので、週に3日も自分主体で動けることがありがたい。お店のことをしていても気楽です。
朝から英会話の教室へ行って、英語をしゃべっていたのですが、話題の中で How many hours do you sleep? という質問があって、4hours (Apple watche検証)と答えたらみんなにびっくりされました。
帰りに「どうしてそんなに元気なの?なんで寝ないの?なんで頑張るの?私はいつも8時間は寝るわ。」と言われて、「あ。これが趣味なんです。」って答えました。
今日は何も成し遂げていない。あっという間に時間が過ぎた。今日も本を読めていない。などといつも考えてしまう私は変なのかなぁ?でも「せっかくこの世に生まれてきたのだから、感じて感動して生きたい。そして自分の体を通して伝えたい!」みたいなことが根本的に強いんだと思います。きっとミュージシャンとか小説家とか表現者ってそんな感じなのかなぁ?そう考えると私はまだまだペーペーですね。やっぱり日々努力です。

お昼ごはんにブレッドサラダを作りました。英会話帰りにデパ地下で野菜を買って、帰り際にデリ屋さんのサラダをチラッと見た時に「サラダが食べたい!」って思ったからです。プール帰りとか、英会話帰りにデパ地下で買い物をする時、何に私は反応するんだろう?ってもう一人の私が面白がって見ているという感じです。普通のスーパーではなかなかそれが起こらない。デパ地下くらい気合が入ってないとね。

夕食に玄米を圧力鍋で炊いてありあわせの野菜と豆腐で辛い麻婆豆腐を作りました。そしておおまめだとわこを観ました。今回もメッセージだらけでたまらん気持ちになりました。「みんな自明のことを話しているんですね。むしろ解明も証明もしなくていいのが普通の会話です。」とかさ「もうさ、頑張らなくて良くない?」「全然大きいことは違わない。でも小さなことがちょっと疲れるというか。自分でエアコンをつける、自分で音楽をかけるとか。。。」とか。しんしんの「わかろうとする気持ちを探している。」とか。でも田中さんの目がわかってる感じ。「寂しい時は寂しいって言った方がいいですよ。寂しがりやには寂しがりやが近づいてきますからね。」とか。トラックに乗りたくなってしまうじゃないですか?

なんやかんや言っても、じぶんで考えて選んでいくんですけどね。
今日も明日も頑張ろう!明るい未来に向かってね!