2021-05-27

5月27日(木)仕事終わりの普通の話

寒い雨の日でした。来客は少なかったけど、配達予約をたくさんいただいていたのでなんとかなりました。店頭のパンは少なめだったので早い時間に売り切れ、私はプールからのエステというスペシャルコースを楽しむことができました。泳いで血行がいい時にゆったりとエステをうけるという、まるでリゾートです。外は寒い雨ですけどね。
今日のお魚はカレイの一夜干しなので、カリッと唐揚げにして、寒いし、野菜たっぷりのスープご飯にでもしよっかな?なーんて考えながらまずはビールです。
エステはいつも、そのオーナーにしてもらっているのですが、彼女の手がいつも私を深い眠りに誘導してくれます。ヘアサロンImaの手もそうなんです。人の手ってすごいですね。その彼女が指導にあたらなければならなくてサロンに来れなくなってしまうって言ってました。「そうか、それなら・・と通うのをやめようかな?」と思ったのですが、回数は減るけど続けるらしいので、私も細々と続けようかと思いました。 綺麗になるのが目的ではないので。
一人で生きるからこそ、人のあたたかさがわかるものです。一対一の付き合いは大切ですね。
そしてまた懲りずに「大豆田とわこと三人の元夫」をもう一回観ました。また泣いてしまったので、泣いた自分を確かめるべくもう一度(3回目)観ました。そしてまた泣いてしまった。音楽が言葉の奥の景色を誘導してる。やっぱりな。オダジョーの言葉、めっちゃよくわかる。

昼下がり(3時半過ぎ)のプールはいつもの夕方のプールと違って、授業をサボって泳いでいるような気持ちでした。誰とも会話をせず、ひたすら泳いで言い訳をしているような、こんな時間に泳いでええ身分やなって自分で突っ込みたくなる。
人がなんと言おうと私は自分の人生を生きるのだ!そして今日も明日も頑張ろう。今日も明日も自分との戦いは続くのだ。明るい未来のために心と体の筋肉をつけるのだ!