2021-05-26

5月26日(水)お休みの日の普通の話

昨日入れ替えた食器の洗いカゴ(Simple Human)は快適でスタイリッシュ、我が家のキッチンにも馴染みました。掃除もしやすくなって快適です。ついでに買った同じメーカーのスポンジ置きも落ちないし、スリムだし、いい感じ。問題はオールドワンの捨て方です。まだ動くし(電気食器乾燥機)申し訳ないけど、欲しい人がいるかどうか?とか考えるのもなんだか違うから、バラしてふたつのゴミ袋に分けて入れました。ゴミは原則1袋なので、時間差でこっそり2袋出しました。(ちょうど大家さんが外にいてたので)ゴミ収集車が通り過ぎた後、こそっと見に行ったら綺麗に持っていってくれていました。あーよかった。使えるものを捨てるのはやっぱり申し訳ない気持ちでいっぱいになります。でも無駄な電化製品は心を鬼にして片付けていかないと!

朝から英会話に行って、お昼何を食べよっかな?と娘に聞くと食欲を取り戻したらしく、二人分をつくることにしました。一人でも作ろうと思っていたチョリソーとトマトのパスタを作って食べました。久しぶりのチョリソーは美味しかったです。
初めてチョリソーを食べたのはかれこれ32年前、元旦那さんとデートで、戎橋のキリン会館で生ビールとチョリソーを食べた時です。ビールもチョリソーもめっちゃ美味しくて、それから難波に行く度に楽しんだものです。今はもうキリン会館はないし、旦那さんも横にはいないし、懐かしい思い出です。今はチョリソーは手に入るし、食べたい時に思い出と一緒に楽しむことができます。

夕方プール帰りに車の中で歌を歌いながら、英語を話すのも歌を歌うのも泳ぐことも、私には同じだなぁと思いました。ギリギリのところまで息を吐いて吸って我を忘れてシャウトする感じです。もうちょっともうちょっとって感じがとってもソウルフルなんです。たまらん気持ち。
ソウルで思い出しましたが、今日偉大なるソウルシンガーの吉田美奈子さんがツイッターで私の猫エッセイをリツイートしてくださいました。そのあと、「愛してます!元気でいてくださいね。」って。うわぁ〜ありがたい!

今日は昨日録画した大豆田とわ子と3人の元夫を観るので、私なりにご馳走です。牛蒡入りハンバーグとそら豆とスナップエンドウのサラダと大根とお揚げとネギの味噌汁と玄米と糠漬けです。さっき泳ぎ終わって、お腹が減って血圧も下がって足もふわふわして死にそうになってたけど、ビール呑んでハンバーグ食べたら復活しました。というか、観ながら号泣してまたたまらん気持ちになってしまった。全身でぐわーとなる感じです。オダジョーのセリフよかった。あと2回くらい観よっと。大豆田とわ子が今あって良かった。なんか救われたような気持ちになる。

そういえば、一昨日は亡くなった友人が誰もいない部屋で私に話してた。なんとしてでもここでやっていくって言ってた。なので大家さんに頼み込んでるって。そして年期が入った木の机を取り出して、絵の具と筆を並べてました。とわ子を観ながら思い出してました。