2021-05-25

5月25日(火)お休みの日の普通の話

今日は気持ちいいお天気でした。ビルの英会話の後、一緒に受けている直美ちゃんと一緒に天理のearth color さんに行きました。佐紀町にミアズがあった時からパンを買いにきてくださっていて、今回サンドイッチブルースの販売もしてもらっています。 今持ってるエプロンがボロボロなので(風の栖にもオーダー中)エプロンを探していたら、earth colorさんもエプロンを作っているし、特に今エプロンに力をいれているらしく、ちょうど今日はOPENしている日だったし、いいお天気だし、といろいろといいタイミングでした。
お店を続けることのいろいろとか、作り手のこだわりとか、おしゃべりしながらエプロンを選びました。私は、ナチュラルと白の、直美ちゃんはブルーのエプロンとパンツを買いました。私のはサイズを調整してもらうので、後日お届けしてもらう予定です。
帰宅してお昼ごはんを作ろうと、娘に何か食べる?って聞くと「食べへんからな!まだ気持ち悪いからな!」とまだ不機嫌なので一人でパンサラダを作って食べました。サラダほうれん草とアボカドとトマトとオートミールのミニローフにブリー(チーズ)をのせてトーストしたのにオリーブオイルとレモンと塩こしょうであえたやつす。やっぱり野菜と一緒に食べるパンは美味しいなぁとしみじみ思いました。そしてオートミールのミニローフはやっぱりナンバーワンだな。
娘はいつまでも絶食がつづくわけでなく、お腹が減ったのかジャガイモを蒸して食べてました。
それでも夜ご飯は食べへんからな!でもバナナは買ってきて!と啖呵を切るので、泳ぎながら「何食べよっかな〜」と考えて、やっぱり気軽にトマトのパスタとサラダにしよう。辛いチョリソーも食べよう。とデパ地下でチョリソーと大好物のアスパラとカリフラワーを買って帰りました。
機嫌良くビールを呑んでいたら、娘が「やっぱりお粥的なものなら食べるから!」と言うので豆腐とトマト入りのリゾットにしました。私だけにチキンをジュージュー焼いてアスパラガスを添えました。 (チョリソーはパスタの時に食べるのが好きなのでまた今度)明日の元気のためにもしっかり食べないとね!

先日買ったSimple Humanのゴミ箱が快適で、日々の作業がとても楽になったので、昨日食器を洗い上げるディッシュラックをポチッとしました。今使ってるのが電気の食器乾燥機なのですが、エコじゃないし、二人暮らしの今のキッチンには大きすぎるので、ずっと違和感がありました。でももったいないしと使っていました。今回ゴミ箱を変えただけでこんなに快適なのだからと思い切ったわけです。(思い切るほどの値段ではありません)今日、届いて早速使っていますが、ゴミ箱の時のようにいい感じです。今までの食器乾燥機、引っ越しも付き合ってくれてありがとう。アナログに戻るもの、ハイテクになるもの、極端な時代です。今の自分に合わせてアップデートしないとね。