2021-05-24

5月24日(月)お休みの日の普通の話

午後からしっかり雨降りの1日でした。掃除をしたり、帳簿の打ち込みをしたり、英語の勉強をしたりしてたらあっという間にお昼になってしまいました。毎週月曜日はよつばのデリバリーで野菜と豆腐と卵をかれこれ25年近く届けてもらっているのですが、よつばさんの本が出たらしく「きちんと食べる、きちんと暮らす」なんと!私に進呈していただきました。ありがとうございます。ミアズの人って認識してもらってるからだと思いますが、うれしいです!
娘が親知らずを抜いてきたので麻酔が効いて機嫌が悪く、「お昼ご飯は食べへんからな!夜ご飯も食べへんからな!」と宣言したので、一人でもやしと春雨と卵のスープを作って食べました。朝ごはんは(りんごとグラノラのヨーグルトがけ・舞茸と納豆のソテー・おくたの草餅・コーヒー)を食べ、10時のおやつにビールを買った時についていたポテトのスナックを食べました。お昼のスープのあとに昨日売れ残ったブルーベリーパイも食べました。(めっちゃ美味しいのに、なんで売れ残るんだろう?って思いながら)今日はエクササイズの日ですからね!このコロナ蔓延の時にはしっかり食べとかないとね!
月曜日は魚を届けてもらう日でもあります。今日はお刺身だったのですが、娘が夜ご飯をキャンセルしてるし、一人では食べきれないので丸ごと実家に届けました。中を見ずに届けたのですが、母が「トロや〜!」って喜んでいました。私はトロが苦手なのでちょうどよかったです。
半分眠りながらヨガをしていたので気がついたら終わっていたような感じでした。でもヨガ後のスイミングは体の可動域が広がっているのでいつもよりスイスイ泳げるので気持ちよかったです。それにコロナのワクチン接種がはじまっているせいか、近頃空いている。ジャグシーで一緒になった年配の女性が明後日受けるって話していました。「コロナにかかって死ぬよりはマシだ。」って言ってました。一人暮らしらしいので、不安だろうな。でも私もそのうち一人暮らしになるだろうし(娘が出ていけば)一人暮らしをエンジョイできるようにならないとね。

今日は、ひとりごはんなのでゴーヤチャンプルをモリモリ食べようと思います。