2021-05-21

5月21日(金)仕事終わりの普通の話

朝の豪雨はそのうち小雨になったので、午前中は多分テレビのおかげのお客様が来てくれたし、予約もたくさんあったので今日もなんとか乗り切りました。
昨日の鼻水はすっかりなおり、今日は左目が痛くて「ひさしぶりにメバチコができたのか?」と抗菌目薬をさして朝ごはんを食べて、それでもコンタクトレンズを入れて出勤しました。「昨日の鼻水攻撃に比べればマシなもんよ。」

そういう風に、この人生なんとか乗り切ってきています。雑誌の撮影の前夜、39度の高熱が出て、「明日は東京から撮影隊が来るのにどうしよう?」と夜中にひたすら水を飲んで寝たら朝起きたら熱が下がっていました。ギリギリなんとかなるというか、底を想像しながら這い上がってくるようなイメージです。神様が引き上げてくれるような感じかなぁ。離婚して家も職も失いそうになりながらも見た目には「普通に移転」ですから。実は借金まみれだったのにね。
コロナX長梅雨の前にTVのオファーがあったおかげでお店もキープ出来てるし、今回も天から光が降りてきました(怪しい人ではありません)
今日は辻整骨院の日だったのですが、先生が「私の患者さんはピンピンコロリが目標だからね!」と言ってくれました。これで安心だな。がんばろっと。

昨日、帰り道の車の中でラジオから「大豆田とわこと3人の元夫」の挿入歌が流れていました。今日もまだ気になっていたのでラジコのタイムフリーで掘り起こしました。「All the same 」という曲でした。脚本家の坂元裕二さんの詩を英語化して曲にしたらしいです。
いいなぁ〜〜たまらん!と思ったドラマは彼の脚本が多く(カルテットもよかったなー)一般受けしないのか視聴率はめっちゃいいわけではないのですが、私はいつもダントツで好きです。
気になった曲を自分のライブラリーに取り込むのは、レコード屋でバイトしていた頃からで、その時はいちいちインデックスで調べて取り寄せたりしていたのに、今は検索一発で手に入ります。便利な時代になったもんだな。まー、一番大切なのは好きを引っかかる感性を育てることかもしれないです。でも音楽が溢れている今は、自分のライブラリーに入れることすらしないかもしれないな。プレイリスト自体ももたないのかな?どんなジャンルにせよ自分のものにするということは一歩踏み込むことだと思います。そのちょっとが積み重なるのと重ならないのとは全然ちがうのになぁ?「何がどう違うねん!」って感じですよね。自己満足です。

今日はサンドイッチがたくさん売れ残ってしまって、娘にも持ち帰ったら夕方4時にもかかわらず「お昼ごはん食べてないねん。今食べるわ。」とコーヒーを丁寧に入れてサンドイッチを美味しそうに食べていました。
この時間の昼ごはんとは・・夜は軽めにしよっかな?その分私はビール呑めるしね。と前向きな私であります。