2021-05-20

5月20日(木)仕事終わりの普通の話

薄寒い雨の日でした。朝からモーニングアタック(鼻水がたらたら出る)で困りました。梅雨で締め切って除湿機をかけていたから空気が入れ替わっていないから埃アレルギーの私は反応したのかもしれないし、単純に気温が下がったからかもしれないです。今の家はコンパクトなので、一部屋で除湿機をかけたら家中爽やかなのはいいけど、その分一日中猫二匹と女二人がバタバタしてたら見えない埃だらけです。
賃貸の気軽さで引っ越そうかな?とたまに物件情報を見るのですが、猫を飼える賃貸物件で便利でそこそこ自然があるところはなかなかないものです。 いっそ中古物件買おうか?と検索したら安いのは不便なところか超ボロボロかで、いい感じのは高くて手が出ない。というわけで、今の家で快適に過ごせる方法を考えようと思います。まずは片付けることだな。

お昼ごはんを食べたら回復してきました。こんな時は泳ぎに行くのはやめようかな?と、一応検温したらいつもと同じだったので、一か八か泳ぎに行ったらスイスイ泳ぐ事ができたし、鼻水もでなくなったしよかったよかった。自分に勝ったようで嬉しいです。

「しばらく来ないなぁ。」と毎週パンを来てくださる優しさオーラに包まれた方のことを思っていたら、今日久しぶりに取り置き予約がありました。 いつもとちょっと違うオーダーに、何かあったのかな?と思っていたら、今日来店されたときにお手紙をいただきました。奈良を離れること、仕事を変わることなどを書かれていました。私とさほど変わらぬ年齢なのに、次の土地で新しい職場で再挑戦されるとのこと。私から見れば、何をやってもきっとできる!と思えるドーンとした安心感がある方なのできっと大丈夫です。でも本人は葛藤の日々だったんだろうな。引っ越す日にミアズに来てくださったこと、ありがたく嬉しいです。お店をやっててよかった。こういうことがあるから、私も居場所をずっと作っておこうと思いました。また会いに来て欲しいです。

夕食は昨日の筑前煮の残りをネタにしておからとお刺身(週に2回魚を配達してもらってる)と空豆の揚げ焼きと糠漬けと豆腐と大根のお味噌汁とごはんです。 ちょうど醤油(丸中醤油)がキレそうだったので仕事帰りに近所の「いつふしの草」に立ち寄ったらおいしそうな空豆があったのでカリッとオリーブオイルで揚げ焼きして塩をしました。Instagramの写真はギー猫がマグロを狙ってるけど、彼は食べません。ギー猫はオートミールのミニローフのカリカリのところが好きです。