2021-05-19

5月19日(水)お休みの日の普通の話

今日も湿気タップリの日でした。でも昨年除湿機を買ったので家の中は割と快適です。あっという間にタンクがいっぱいになるのでびっくりです。
午前中は5月から引っ越した水曜日の英会話クラスに参加しました。最後にティーチャーがみんなに(5人)明日の予定は?と聞いたのですが、3人がノープランで1人がパソコン教室で、私はwork と答えました。水曜日の朝に英会話に来るなかで私は多分レアなタイプですね。でもこの感じがとっても新鮮です。
昨日母から「大根もらったから取りにおいで〜」と電話をもらっていたので、英会話帰りに実家に寄ったら、母は病院に行っていていなかったけど兄が亡くなった父の写真を整理していました。見たこともない父の独身時代の写真!海をバックに海パン一丁で立つ、スレンダーなかっこいい父(Instagram参照)、アルバムには所々にイラストと詩が書いてあって、どれも面白くてびっくりしました。ペンひとつで書き上げた景色とか、オリジナリティ溢れる詩。「何これ!私みたいやん。」って思いました。 絵を描くとか、詩を書くとか、一切話さなかったので知らななかったけど、私のルーツに触れた気がしました。兄と「この写真たち、いずれどうなるやろなぁ?」と話しました。いずれ処分するんだろうなぁ。そう考えるとさっき私がした行動(昔の写真をInstagramに投稿する)というのはちょっとした可能性なんだろうか?そんな感じで村上春樹は父の話を書いたのだろうか?などと考えました。

帰宅してからまだ懲りずに英語の勉強をし、野菜炒めの中に麺があるくらいのラーメンを作って食べました。(これもInstagram参照)飛鳥さんからお誘いがあったのでひっさしぶりに近くのスターバックスでコーヒーを飲んでおしゃべりをしました。 今や個人的に誘ってくれるのはコンサート仲間のニシモと飛鳥さんくらいなので、ありがたい存在です。お互いにバツイチで(飛鳥さんは再婚してますが)商売人の真ん中っ子、親の商売が倒産しているという共通点もあるし、おまけに最初の店(飛鳥さんは居酒屋、私は雑貨屋)を閉めてるという経歴も同じなわけです。二人ともこのままでは終わらへんで〜って思ってるのも同じです。

夕方、音楽を聴きながらプールへ車を走らせていたら、父の写真を思い出して涙が出てきてしまった。音楽はいつも心の底を掘り起こす。なんか悔しい気持ちでいっぱいになりました。感受性強すぎるのも困ったもんです。

大豆田とわこと3人の元夫、今週も良かったな。また泣いてしまった。