2021-05-14

5月14日(金)仕事終わりの普通の話

晴れていたけれど、低気圧が押し寄せてくる前のむしっと重めの空気の日でした。
近頃気圧の変わり目にくしゃみと鼻水がでます。
朝はしーんとしていて一通り作業が終わったのに、忙しくなかったので空気の重さがわかりました。そのうちお客さんがどんどんやってきて動いていたら鼻水もとまって、そのうちくしゃみのことも忘れました。

5月から自分のペースで動くほとんど喋らない3日と、こっちを見てこっちへやってくる人々に会える喜びを感じる4日で構成される一週間のパターンでやって行くのですが、悩みつつも決断できてよかったなって思います。だってワクワクするんだもん!(魔法のマコちゃん)
早くに売り切れたのでカウリちゃんとこにトースト用のお皿を探しに行きました。希望の大きさのがなくて、チャイ用のカップをふたつ買いました。 レジ横に座ってしばらくあれやこれや話していたら、ここにビールがあればいいのになって思いました。いっそ「カウリバー」にしてほしい。ちなみにミアズは「スナックミアズ」です。
カウリちゃんに私のモテ期自慢をしました(笑)カウリちゃんも「めっちゃ面白い!まるでドラマやん!」って言ってました。そういうふうに私はなんでも勝手にドラマチックにして盛り上がってしまう傾向があるので気をつけないと!なんなんでしょうね。頭の中に脚本家と監督と役者が揃っていて、ひとりでウケるわけです。
音楽を聴いていても、映像がひろがっていくので「あ〜ええわ〜」ってたまらん気持ちになってしまう。そうなると果てしない明るい未来を感じて空気の中に溶け込んでしまいたくなります。その気持ちを何かで表せないだろうか?と絵を描いたりパンやサンドイッチを作ったりしてるんだろうなー。自分の気持ちを解消するためにお店になったってことかな。

辻整骨院の予約の時間までにはまだあるので一旦帰宅して、ギー猫をギュッとしてごはんをあげて(もも猫は娘の部屋で爆睡中)洗濯物を取り入れて、掃除機をかけて、帳簿を打ち込みました。なんと!充実の1時間!SNSを見ていても1時間は過ぎるけど、昭和に戻ったと思って行動するとわりと充実感を得られます。

今日、娘が退職して来ました。同僚から寄せ書きやら色々プレゼントをもらってきていました。これからどうするのかわからないけど、「自分で考えて生きていくんだよ!ずっと応援してるからな!」と無言のエールを送りました。

普通の話のInstagramできました。sandwichbluesです。