2021-05-12

5月12日(水)お休みの日の普通の話

午後から雨降りの日でした。ゴールデンウィークの忙しさは遠い昔のようにも思います。
昨日の夜もいつものように2時頃から眠れなくなって、諦めて3本を一冊読破しました。ここのところの深夜の目覚めで2冊読み切りました。眠る前に読もうとしたら眠くなって読めないのに深夜ならサクサク読める。静かだし妙に集中できるので本の世界に入ることもできる。 だいたい私は夏に近づいてくると睡眠時間が短くなる傾向があるのです。でも休みの日は特になにも支障がないので眠ってなくても全然大丈夫です。仕事の日だって過去の睡眠時間(3〜4時間)のことを思えば十分なのでイッツオッケーなわけです。
近頃の私は1日の間に3回1日がはじまっているような感じです。5時に目覚めて働く時間、泳いだ後に始まる時間、深夜に目覚めて始まる時間です。本を読み終えて眠る時はキャンプ場で寝袋に入った時の感覚を想像して眠りにつきます。自分の体温で布団の中が温まっていくような感じです。最初からそうすればいいやん!って声が聞こえてきそうです。

今日は娘が仕事の日だったのでお昼ご飯にはひとりでトマトとキノコとレンズ豆と玄米のリゾットを作って食べました。
新月だということで、ずっと企んでいた普通の話のInstagramを作りました。アカウント名はsandwichbluesです。フォロワーはゼロからスタートです。(あたりまえやろ!)早速リゾットを投稿しているのでよかったら見てください。過去のお昼ごはんも投稿していきます。ぜんぜんかっこ良くない、でもなんかじんわりホッとするような世界を目指しています。明るい未来に向かってレッツゴー!