2021-05-09

5月9日(日)仕事終わりの普通の話

従来ならゴールデンウィーク明けは暇になるけど、まだ銀シャリ効果でいい感じに売り切れました。いつもこのくらいのペースでお客さまが安定してきてくれたらいいのになぁ。でも雨の日や暑い日や寒い日はシーンとなります。まーこれも人生と同じで「嬉しい記憶」が辛い時を助けてくれるので、いい時は楽しんでおこうと思います。

今日は母の日。結婚していた時は両方の母にエプロンやらお花やらちょっとした物を贈っていたけど、今はたった一人の母です。元気なうちに!と奮発して電動自転車代として10万円を贈りました。 「おちょやん」がうちが面倒見たる!って言ってたように、いざとなったら私がなんとかする!と思っています。 
実家の事業がうまくいかなくなって破産した時、私は家をでていたので免れたのですが、残った家族は大変でした。「今のうちにいる物(必要な物)取りにおいで!」と母から電話が入り、自分の作品(絵)とギターだけ取りに戻りました。あとのもろもろはキリがないので持って出るのをやめました。でもその時スイッチが入ったのを覚えています。
実家が破産していなかったら、ミアズブレッドはなかっただろうし、この感覚(どんな感覚やねん!)を手に入れていなかったと思います。すべてのことに感謝です。
今日は父の誕生日でもあるので、生きていたらダブルプレゼントの日だったのにな。

そして今日も泳ぎに行きました。海が近くにあればこういうふうに毎日夕方にサーフィンしていたんだろうなぁ。いつかは海の側に住んでという夢はきっともう叶わないから、こうやってプールに通っているわけですが、想像力さえあればめっちゃ面白い!です。今日はヒラメと同じレーンで泳ぎました。昨日は鯨でした。鯨と泳ぐのは気持ちよかったけど、ヒラメの動きは歪で泳ぎにくかったです。
日曜日は疲れがピークなのでヘロヘロです。それに追い討ちをかけている私の泳ぎはメダカやん!って言われそうですがイルカを目指して泳ぎ続けようと思います。

夜ご飯は母にお礼にと茹ですぎた素麺をもらったので、豚肉と絹さやとゴーヤを炒めて卵でとじたやつと、さやえんどうと椎茸とにんじんいりのおからと茹ですぎたそうめんです。もちろんビールとね。冷蔵庫にあったもので作ったけどパーフェクトに美味しかったです。